TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 2009バンコクグルメ旅行 part12 最終日&総括 | TOP | 茨城アングラ&カレー旅行 part2 ダチョウ王国 石岡ファーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


茨城アングラ&カレー旅行 part1 納豆博物館
今日は今年初、Muzikと二人で日帰り旅行。
いつものように前日に行くと決めて1時間でプランを策定。

7:30に出発してまず向かったのが茨城といえば名物は納豆。
工場見学に行こうかと思ったのですが、事前予約が必要で、
さらに平日のみだったので今回はパス。

納豆博物館 入り口

しかし、あの「おかめ納豆」のタカノフーズ納豆博物館があるではないですか。
早速朝一番に納豆の歴史を紹介した納豆博物館に潜入。

納豆博物館 説明

ワラ1本に1000万個も納豆菌がいるんですね〜

納豆博物館 世界の納豆

他の国での納豆らしき発酵食品
ネパールのキネマ
ブータンのリビイッパ
インドのスザチェ
インドネシアのテンペ
タイのトゥアナオ

納豆博物館 精進魚類物語

精進魚類物語という納豆を擬人化した
納豆太郎糸重が出てくる平家物語のパロディ本がある。
この本読みたいけどないな〜


お土産ショップで「ナットウキナーゼ1.5倍 糸の力」が
何故スーパーから消えてしまったのかを質問したら、
なんと今は九州の工場でのみ生産しているとのこと。

くそ、あの粘りと匂いが好きだったのに!!!
におわなっとう、なんていうのが流行ってしまった影響か。

納豆博物館 ふりかけ

お土産で納豆ふりかけを買いました。
これでいつでも納豆と一緒です。

タカノフーズ 納豆博物館
住所 :茨城県小美玉市野田1542
電話 :0120-58-7010
時間 :9:00〜16:00
    12:00〜13:00は昼食休み
入場料:無料
休館日:年末年始

※ 2011/5/22現在 震災の影響で見学は中止しています
茨城県(アングラスポット) | 09:00 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


スポンサーサイト
- | 09:00 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック