TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 裏フジロックツアー2008 part16 24時間やってる 伊香保グランドホテル 黄金の湯館 | TOP | 鎌倉6時間ハイキングで発汗しまくり!ストレス発散!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


あの「踊り念仏」を再現!?
時宗って知ってますか?
日本史で習いましたよね。

一遍聖人が全国を遊行して踊り念仏という盆踊りのルーツを広めました。
ってネット調べてみるけどあんまりいい典拠がない。

20080726 ゆ行
なんと私が住む藤沢に、その一遍上人の総本山が藤沢にあります。
遊行寺の夏祭りでその踊り念仏を披露してくれるので、
自宅から歩いて15分の遊行寺にやってきました。

昨日はフジロックで三万人の会場でしたが、今日は1000人もいません。

20080726 遊行寺
まず90歳とは思えない住職の声がバカでかい挨拶。
ナムアミダブツを唱えると元気が湧き出るそうな。

20080726 遊行寺 踊り念仏
いよいよ踊り念仏の出番だ。
ステージには太鼓とおばあちゃんが10人くらい。おや、男性がいないのか…


実際の映像は上記YouTubeからどうぞ。
私の感想はショボイ・・・・
踊り念仏でトランスしてたとは思えない。
リズムはまるであってないし、緊張感が全くない。
日本には楽譜がないので一遍聖人がやっていた踊り念仏とは違う形かもしれません。

しかし、私の期待ははかなく散ってしまいました。
南無阿弥陀仏を何十人もの人が歌いながら踊り、
スペイシーでトランスな踊り念仏で私も一緒に那由他の世界に連れてって!!

てな感じを想像してましたが残念すぎる・・・


こんなのとか。


こんなのとかね。
神奈川県(イベント) | 19:00 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


スポンサーサイト
- | 19:00 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック