TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 取れたてモツでモッツ鍋! @ニューなかみ家 | TOP | 品川駅 立ち食い蕎麦 常盤軒の謎 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


LASEK (ラゼック) 体験日記
なかなかレアな体験ができたので記事にしました。
長いですので、術後の話は「続きを読む」をクリックしてください。

生命保険が効くとのことでLasikを受けることに。
知人から紹介された品川近視クリニックへ。
品川ではなく、有楽町イトシアの中にあります。

■事前検診 (2/2)
視力やら角膜の大きさなどを調べる。
休日だからか人がたくさんいますね。
全部終わるのに2時間くらいかかりました。

さて、事前検診の結果は・・・
スーパーイントラレーシックという
大抵の人が受けれる手術は「角膜が薄い」ので私には無理。

Epi LASIK(エピ・レーシック)LASEK(ラゼック)なら可能とのこと。
ようするに、回復するまでの時間がかかることと、
痛みを伴うことが違いますね。
よく違いがわからなかったので、向こうのオススメでラゼックを選択。

というわけで、リハビリに1週間くらいかかるわけなんで、
普通の土日にはできませんので連休があるGW前(4/25)に予約。


■手術当日 (4/25)
手術前にもう一回簡単に視力とかを測定。
目薬で麻酔が投入されるとだんだんと視界がぼやけてくる。

頭にぼんぼんみたいなのをかぶり、メガネを外してまた麻酔。
手術室の中に入ると数人の人がスタンバっている。

椅子に座り、横になると、上からグワーンと機械が迫っていくる。
助手がテープで私の目をガッチリ開きます。
そう、あの「時計じかけのオレンジ」の洗脳シーンみたいに
ギョワーっと目が開かれるんですよ。
麻酔がかかっているので瞬きもできません。
lasek


真ん中に緑の光、周りに白い光があり、
緑の点滅している緑の光を見ます。
機械の末端が目の中に入ってきて角膜を切り取る。
麻酔が効いているので痛くはないがいい気分ではない。

先生、12秒行きます!」と助手らしき人が言う。
するとビカー!とレーザーが目に照射される。
これで角膜の反射率を変えているのか。
焦げくさい。
ああ焼かれている
角膜が・・

機械の末端が目の中に入り、角膜の蓋をします。
そして保護用のコンタクトレンズを入れて手術終了。

薄暗い休憩室で15分くらい休みます。
おお、はっきりと見える!お前の顔がはっきりと見えるぞ!!

と思ったのは大間違い。

なんと、保護用コンタクトレンズに
度が入っているので視界がクリアなのだ。

そうなのです、これがスーパーイントラレーシックとは大違いで、
ラゼックでは手術後すぐに視力は回復しないのである。

だから仕事も1週間くらいはできんわけね〜
今日はおとなしく帰って何もしませんでした。

これからしばらくは
・外に出るときは必ずサングラス着用
・目薬3〜5種類を毎日3回以上点眼
・仕事の休憩時間をこまめに
といった制約がかかります。

お酒、温泉、運動、運転も1週間くらいは禁止。
カレーが禁止でなくてよかった。

〜以下術後〜
■1日後
左目のコンタクトが落ちた。
凄まじく痛い。

目が開けられないので麻酔目薬を点眼して病院へ。
コンタクトを入れてもらいなんとか回復。

チラリとテレビやパソコンを見てみるが眩しすぎてとても10秒も直視できない。
ひたすらレインボウのKILL THE KINGを練習する。
リッチーブラックモアの偉大さに改めて気がつく。

■3日後
あまりにギターを弾きすぎて、
小指に水ぶくれができてギターが弾けなくなる。
暇すぎる。

Webラジオ絶望放送を聞きまだまだ絶望的な人々がいて癒される。

■4日後
池袋のカラオケ(何年振り?)で筋肉少女帯の日本印度化計画を歌う。
歌詞を覚えているのでモニタは見ない。

しかし、カラオケでもストレスは発散できない。

■5日後
診察。

保護用コンタクトを外された。
視界が一気に悪くなる。
あんまり見えない。

■6日後
Deep PurpleのSMOKE ON THE WATERのギターソロを練習。
チョーキングがエロい。

■7日後
久しぶりにカレー仲間とカレーを食べる。
しかし、いまいちストレスが解消できない。

目が悪いとストレス溜まることがわかる。

■8日後
BPMが200弱の怨念ソングを作る。
リッチー先生の修行の賜物、今までで1番早い曲。

■9日後
診察。

視力は右0.5 左0.2。

一週間後には平均で1.0だと聞いたのでかなり絶望的な状況。
眼圧が高いらしく強い薬を処方される。

まだ黒目に傷が残っている。

眼圧とは

要するに眼圧が高いと、目によくないので下げましょうと。

■10日後
友人のライブ(COFYちゃん)を見に行く。
ライブが終わって飯を食べたら終電を逃す。

マンガ喫茶で泊まるのは目によくないなぁ。
タバコの煙が染みる・・・

■11日後
友人と小田原までドライブ。
もちろん運転はしない。

帰りに麻雀を4時間ほどやる。
ちょうどお客さんがいなかったから
タバコの煙も気にならなくてよかった。

■12日後
いよいよGWも最終日。
パソコンの画面が致命的に見えない。
これでは会社でも壊滅的だろう・・

友人とドライブ。
三ツ池公園で緑をたくさん見るが
あんまり目がよくなった感じはしない。
六郷温泉でゆったり疲れを取る。

■13日後
手術後、初出勤。
パソコンの画面がかなり見えにくい。
やはり眼鏡がないと厳しい。

病院になんとかしてほしいと電話する。
担当によると、手術後2週間したら良くなるらしい。
しかし、今日で13日も経っているがさっぱりよくならない。
とりあえず日常生活に支障が出る、と懇願すると、
明日病院へのアポを取得。

■14日後
右0.6左0.2とやはり左目が絶望的だ。
カルテにリーダーDR(偉い医者)のタグが貼られる。
昨日クレームを言ったおかげだろうか。
先生の名札を見ると「診察部長」の肩書、頼りになる。

診察をしてもらうと左目の治りが悪いと。
そんなんわかってるわ。

眼圧が高いのと、ドライアイが目の治癒状態を遅らせているらしい。
眼圧を下げる目薬は治癒を遅くする、諸刃の剣なわけですか。

また、角膜上皮が生え変わるのに10日ほどかかる。
「診察部長」によると1ヶ月くらいで両目とも1.0に視力が回復するとのこと。
あと半月でそこまで回復するのか!?

ひとまずワンデーアキュビューをいただいた。
そしてドライアイにならないように目薬を2時間毎に点眼。

さらに、回復を早めるために採血し、自分専用の血清点眼薬を作る。
注射機一本分の血を抜き、30分くらい待って完成。

こちらも2時間おきに点眼。
全部で2時間くらいかかりましたが、
ようやく病院側が本気に対応してくれました。
こういった対応してくれると嬉しいものですね。

ちなみに待合室にサッカー解説者の奥寺さんがいました。
体験談もありますね。

■15日後
コンタクト飛び越えて血清点眼のおかげでかなり見やすい。
血清点眼は別に染みるわけじゃないので注しやすい。

■16日後
血清点眼に薄い膜が貼っているので目薬が出にくい。
爪楊枝にて除去。

■17日後
5回目の検診。
コンタクトを外してみる。
視力があがっている!!

右1.0 左0.5

しかし、左目は二重にCのマークが見える、乱視?
今日の先生は「医長」。
診察部長より上?丁寧に経過を説明してくれる。

やはり乱視が残り、傷が中々治らないのを懸念してくれている。
右目はようやく普通の視力になったが、やはり左目の影響で文字がぼやける。

眼圧が安定しているので薬を一種類減らす。
また一週間後に眼圧が安定していれば薬を変えると。

今使っているフルメトロン、リザベンには防腐剤が入っており、
その影響で目に傷ができている可能性もある。
防腐剤を使用していない薬もあるが、それは眼圧が高くなる副作用があるので来週まで持ち越し。

■18日後
今日からサンフランシスコに出張だ。
西海岸の日差しの強さが気になる。

血清点眼は要冷蔵なんで保冷剤と一緒に持っていく、めんどくさいなぁ。
つーか機内持ち込めるんかなぁ。

会社を出る前にだるさと下痢に悩まされる。
今更ながらタイフェスで食べたドリアンとビールが聞いているのか。
(ドリアンとビールは食べ合わせがよくない)

飛行機が狭くてサービス悪くてかなり最悪だ。

■19日後
サンフランシスコは日差しがきついが涼しい。
オールナイトでハイな気分のまま街へ繰り出す。カレーをください。

サンフランシスコのスーパーマーケットでサングラスを二つ購入。
私は頭が大きくて日本のサングラスだと孫悟空のように
頭がキリキリと痛み出します。

しかしアメリカ人用のサングラスだと大きいので私にはしっくりきます。
うーん、アメリカ行ってよかった。

■25日後
7回目の診察。やはり普通の人とは待遇が違い、
すぐに名前が呼ばれる、と思ったら診察に1時間待たされる。

診察医は「副院長」。
視力は右1.2左1.0

右目は問題ないが、左目の乱視が中々改善しない。
前回あった血清点眼のおかげか左目の傷は治っており、
後は目の真ん中に細かい傷だけとのこと。

薬は前と変わらず。
次回は2週間後に。

■39日後
やはり乱視状態は変わらない。
パソコンや本の文字が見にくい。

右1.0 左.08

1ヶ月後には1.0くらいまで回復!!

しかし、乱視で文字が二重にブレるのがダメだわ。
と思っていたがなんと右目が遠視になっていると。

これは新たな事態。

診断を受けると傷は大分よくなっている。
ラゼック(エピ)は視力が安定しないと。

今回はリーダーDRではなく「医師」の肩書。
自分の番にクレームを言われたくなく、次の医者に回しているように勘ぐってしまう。
このまま視力が安定しなかったらどうしようという不安は簡単に消えるものではない。

薬は前回と同じ。
次回検診は3週間後。

■60日後
視力検診はやはり優遇されており、
40人くらい待っていたが5分くらいで呼ばれる。

右1.0 左1.2

左目の乱視は回復して、非常に見やすくなったが今度は右目が一段と悪くなった。
乱視が入っているんじゃないか!?と検診をしてみると右は前回と変わらず。

目の傷は完治しているそうな。

医師いわく、左が利き目だから右が見えにくいかも、
目薬のせいかも、などのアドバイスをしてくれる。
まぁ次回は一ヶ月後。

薬は眼圧を下げるチモロールがなくなり、通常ラゼック三点セットのみ。

■80日後
会社の健康診断。

右1.2 左1.5

もうほとんど日常生活には問題ない。
手術前後で劇的に視力が変わってないので
普通の人が感じるレーシックの感動がないのが悲しい。

■90日後
三ヶ月検診。

右1.5 左1.5

Cのはっきりとした穴がわかるわけではなくぼんやりとわかる程度です。
やっぱり少し乱視があるんかなぁ。

まだハログレアは気になる。
ハログレアとは・・

三ヶ月経ったので手術前と同じで精密検査を実施する。
目がぱっちり開かないのと睫毛がかかるので、全ての検査で瞼を引っ張られる。
検査やだ。

角膜に少しだけ濁りがあるとのことなのでまた来月に検査。
まだ終わらない…

■120日後
朝一で病院へ。
ロビーに人が溢れかえっている中で後から入った私が一番最初に名前を呼ばれる。

明らかに最優先になっている。
確かにもう何回来てるんだと。

視力検査。
左目が少しぼんやりとする。
だが両目とも1.5。

診断。
目薬をさぼったり、サングラスしないで外を出歩かないようにと注意される。
さすが、この時期になるとさぼりたくなるわな。

話を聞いてみるとハログレアは完全になくなることはなく、
半年くらいで違和感などが消えるとのこと。

■180日後
最後の半年検診。

視力は1.5で安定。
ハログレアが残るのは仕方ない。

無事に終わった。

■270日後
朝、起きると目が霞んで見えにくいときがちょくちょく。
ピントが定まらない感じ。
やはりハログレアも残り続けている。

日常生活には影響はないですね。


■総括
さて、11ヶ月にもわたるレポートいかがだったでしょうか。
これを見てレーシックが怖いと思った方もいるとは思いますが、
あくまで私の場合はレアケースですので。

なかなかエピでの体験記が見当たらなかったので書いてみました。
いい経験でしたよ。

しかしレーシックを受けることで、
温泉で眼鏡が必要ない、災害の時に眼鏡が壊れて大変ってこともない、
バイクで眼鏡の着脱をする必要がない、あの時も眼鏡を外す必要がない、
とメリットはあります。

その代わり、レーシックしたことの反動なのか
術後には眼鏡女子に非常に萌えてしまいます。
眼鏡さえかけていれば8割方OKといった嗜好になってしまった。

頼むから女子はレーシックしないでくれ!!!
と、品川近視クリニックの待合室で
手術前の女子を見るとそう願わずにはいられませんでした。
東京都(はぷにんぐ) | 12:00 | author tripvader | comments(8) | trackbacks(4)


スポンサーサイト
- | 12:00 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
これ読んでレーシックやる気は全くなくなったわ。
やっぱり長い目で考えると、将来的に不安要素はでかいもんな。
取り敢えず今は眼鏡で、そしてコンタクトにも適当に挑戦してみたいな。

つかこんなに記録残しておいて、まめすぎだろw
2009/01/08 1:04 AM by マチュ
>マチュ
俺の場合はレアケースってことをお忘れなく。
そっか、マチュはコンタクトも未経験なのか、
じゃあまずはコンタクトからだね!
2009/01/08 11:22 PM by tripvader
はじめまして
3月20日に私もラゼック受けました。
1週間では両方とも0.5^^;
実際は、右目のほうがぼやけて見えます。
今日で、2週間弱ですがあまり視力は上がったように思えないですね^^;
ラゼックは、痛みだけでなく視力が安定するまでの不安が大きいってことがやってみて初めてわかりました(涙)
2009/04/02 11:29 PM by まひな
はじめまして。
私も3月のおわりにラゼックうけました。
1ヶ月たたないのですが、ピントがあいません。
視力も一日のうちで変わりますね。う〜ん。。。
近くが特に見づらいので文字を読むとき困ります。
もう少ししたら、もう少し見えるようになるのかな。
本当に視力安定までは不安ですね。
情報が少ない中、レポートしてくださったことはありがたかったです。
2009/04/16 6:14 PM by ひなた
レーシックを明日受けるために
さきほど、術前検査を受けたら
レーシックは無理、ラゼックならできると言われてしまい
急遽、明日はラゼックを受けることになりました。
あわててラゼックの情報を集めています。

大変参考になりました。
デメリットやリスクを具体的に知ることができ
それを覚悟の上で挑むことができます。

かなりのビビリなので今夜は眠れそうにありませんが
煩わしいコンタクトとおさらばするために
がんばって受けたいと思います!!
2009/08/15 3:09 PM by ばーにー
不安なのは当たり前ですね〜
情報の少なさが不安を増加させます。
2009/08/19 9:44 PM by tripvader
LASEK手術を受けて1ヶ月です。

悩んでらっしゃる皆様(ワタクシもそうでした)に体験談を書き込み参考にして頂ければ幸いでゴザイマス。尚、下記はノンフィクションですが決めるのはあなたさまですので色々事前に調べてご判断クダサイ。29歳男子より。



当日は緊張でしたね〜。なんしか目のことですから。

ワタクシはボクシングをしますのでレーシックではなくラゼックを選択。
レーシックより格段に選択する人が少ないのでドクターの腕が一番心配でした。

とは言っても人間お金を払ってしまったら腹をくくれるもので手術室に入れば案外落ち着きました。(と言うよりまな板の鯉状態?)

美人な助手さんに手を引かれて手術台に。

ドクターが簡単な挨拶をしてきたが10分ほど前の点眼麻酔で顔がわからず。

ここではドクターしか頼りにならないのですがるおもいで「よろしくお願いします・・・」と一言。

挨拶が終わると早々に横たわり手早くまぶたをテープでおっぴろげられる。

そして水のような?液体で目ん玉を洗浄され両横顔がびちゃびちゃに。

そしてついに・・・メインイベントのレーザー照射。

〔椶料阿らようわからん機械が降りて来てぇ
▲譟璽供鴫擦「ブイィィィーン」(緊張が頂点に)
ドクターからの説明あり。「青い光を見てくださいね」以上。
た襪忘弧棔覆發靴したら右かも)に照射。痛みなし。
ト人助手の声「10秒・・・15秒・・・20秒・・・25秒です」
2回目の「ブイィィィーン」という音とともに終了。
Ъ“紳个量榮韻現臠屬

あっけなく終了したワタクシはわけもわからず美人助手に手を引かれ休息室に。5分ほど休息すると(その間美人助手はどっかへ・・・当たり前ですが)「お帰りになって結構です」と・・・

こうしてワタクシの人生最大のイベントは終わったのでした。





で、気になるその後と感想。



手術後の当日、目ぇ痛い。ゴロゴロチクチク×1000 → ほぼぼやけ

翌日、目ぇ痛い。ゴロゴロチクチク×500 → ぼやけ

翌々日、目ぇちょっと痛い。ゴロゴロ×100 → 若干回復

3日後、目ぇあんまし痛くない。違和感×ポキート

以降、痛み・違和感なし。視力はほぼ悪いまま(申し送れました。1週間は保護コンタクトがはいってます。)

1週間経過するとコンタクト外しに行って → まだ視力回復せず
2週間経過すると → 割と見えるようになって
3週間経過すると → たいがい見えるようになって
1ヶ月経過すると → ばっちし見えます!!!

【感想】
やってよかった!!
裸眼で1.0は確実にあります。
乱視も残らず安心しました。
最初は不安もかなりありましたが思い切ってよかったです。
今では何不自由無くボクシングしてますよ。

ではでは皆様の成功と幸せを祈って・・・

アディオス!!

2009/10/26 11:29 AM by 29歳男子
tripvaderさん
はじめまして、私は1月14日に手術を受けました。事情があって、右目がLasikで、左目のみがラゼックの施術となりました。翌日検診で右はすでに1.5であるのに対して、左はわずか0.2。一週間検診で左目が危うく0.6くらいだったが、その後は視力が上がらず、むしろ落ちた気がします。実感として0.4くらいかな。。。この最近乱視が激しく、字が二重に見えます。今日で12日目になっても、左の目ではパソコンの字が全然見えません。ほとんど右の眼ばかり使っている状態です。右の目が良い分、よけい左の視力の悪さが気になって、仕方がありません。右の目が見えるから、ネットでいろいろ検索をしてみました。 多くの人のラッゼク体験談だっと後一週間くらいで1.0くらいになりますから、自分の左目は絶望的ではないかと思い、かなり不安ですが、tripvaderさんのブログを読んで、二週間以上かかっても最終的には1カ月くらいで視力が回復することもあるんだねと少し希望を持ちました。情報提供をありがとうございました。
まひなさん
その後、視力は回復して行きましたか?
2010/01/26 4:08 PM by CC
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tripvader.jugem.jp/trackback/640
トラックバック
2010/11/02 10:09 AM
レーシック施術医院比較.infoでは〜安心できるクリニックをご紹介しています〜
レーシック施術医院比較.info
2010/11/05 6:48 PM
【世界有数、ついに累計症例数が58万件を突破】イントラレース世界トップといわれる圧倒的な症例数が全てを物語っている品川近視クリニック。 症例数が多いということは当然所属する医師の手術経験も世界有数のレベルにあるということです。世界最高レベルの品川プレ
品川近視クリニック
2011/06/30 11:31 AM
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。
ドライアイに効く目薬 口コミnavi
2014/07/04 4:48 PM
・新方式採用で、自然な仕上がり!・瞬きだけで、パッチリ二重!・長時間キープ・保湿成分配合でしっかりまぶたをケア
TWO LINE