TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 高幡不動で絵馬づくし | TOP | 2008年・新年絵馬尽くし@鶴岡八幡宮 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


鮨処 旬時季−いまどき− 7回目
こんばんは、tripvaderです。

今日は3か月振りに旬時季−いまどき−を再訪した。
いつの間にかホームページまで完成していてびっくり。
公式ホームページの後にこのブログが検索でかかるんだけどねww

さて、沖縄の方々を連れて今日はお邪魔しました。

20071102 いまどき アジ
まずは光物4種類、アジ、コハダ、〆サバ、イワシ (4000円くらい)。
それにオマケで生シシャモを頂きました。

アジが抜群に美味い。
シシャモを刺身で食べるのは初めてなんですが、
かなり塩味がきついですね、シシャモは焼きが一番かな。

20071102 いまどき クエ
そしてこれが幻の魚クエ
金箔が降りかかっています。

これだけで3500円くらいしちゃいます。
7切れ入っているので1切れが500円くらいでしょうか。

若狭地方で取れるそうです。
「幻の魚」とも呼ばれるクエ。
 クエはスズキ目ハタ科の魚で、九州博多の方では「アラ」とも呼ばれています。本州中部以南の磯にすみ、10月から3月が旬で、最も美味とされている高級魚です。その顔つきから想像もできない上品な味の白身は、脂が良くのっているのに決してしつこくなく、「一度食ったら、ほかの魚はクエん」と言われるほど絶品です。
 美食家をうならせる、日本海側初のクエ料理を一度ご堪能ください。


20071102 いまどき クエ金箔
肉厚で余計な脂がなく、キュっと締まった身は噛めば噛むほどうま味が出てくる。
宮古島の雪塩でいただくと、さらに味わい深いです。


20071102 いまどき クエ皮焼き
クエの皮を大将がカリカリに焼いてくれます。
ああ、これは日本酒にバッチリ合いますね〜

20071102 いまどき イカスミバター
イカスミバター焼き

20071102 いまどき ホタテバター
ホタテバター焼き

黒と白のコントラストが美しいバター焼き。
ガーリックの濃厚なソースが美味です。

焼きたての食パンが付いてきます。
鮨屋でパン??と思うかもしれませんが、
これが本当に美味すぎるんです。

ソースをつけて食べると本当に美味さが伝わってきます。

20071102 いまどき 銀鱈西京焼き
銀鱈西京焼き
意外に美味かったのが700円の銀鱈(ぎんだら)。
魚の脂が強すぎなのですが、これがいやらしいクドさがなくて美味です。
臭みも全然ないので、鱈(たら)が苦手な人でも全然いけると思います。

いよいよ、握り。

20071102 いまどき 炙りトロ
Tsubasaが注文したのが炙りトロ
その名の通り、トロを炙っています。
1貫1000円と値段は張りますが、
Tsubasaの至福の表情を見ていると本当に美味いんだなぁと思います。

20071102 いまどき 鮭児
そして、私のメインイベント鮭児
こちらも1貫1500円くらい。

鮭児です!!

鮭児=けいじ
卵巣、精巣が未成熟である。漁獲量は普通の鮭1万匹に対して1 - 2匹程度しかなく、幻の鮭といわれている。その身は大変に脂が乗っており(脂肪率が通常の鮭2 - 15%に対し鮭児は20 - 30%)美味である。このため、高級食材として珍重されている。


そうなんです、鮭児は憧れ。
7年くらい前から知ってはいたのですがお目にかかる機会がなかったです。

初めて見る鮭児、肉厚だ。
4.1キロもあり、その中でも1番イイトコのハラスですよ。

恐る恐る食べてみる。
うわわあ、脂が乗りすぎ。

口の中でとろけすぎるよこれ!!
大トロのサーモンみたいな味わいだ。
ずっと舌に残る脂の美味さ。
寿司でここまで感動したのは久しぶり。

あぁあ幸せだぁ!!

握りは「時」をいただく。
甘海老、キンメ、ウニ、カイ(なんだっけ?)、
ヤリイカ、コハダ、イクラ、中トロ。

20071102 いまどき お椀
キンメと真鯛のお椀

今日も最高の寿司をいただきました。

今日は5人で40640円です!
1人8000円強でしたね!!

ああ、鮭児の味が忘れられない・・・

鮨処 旬時季−いまどき− 1回目
鮨処 旬時季−いまどき− 2回目
鮨処 旬時季−いまどき− 3回目 
鮨処 旬時季−いまどき− 4回目
鮨処 旬時季−いまどき− 5回目
鮨処 旬時季−いまどき− 6回目


Info;
HP:鮨処 旬時季−いまどき−
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1 パール2 ビル地下1F 
電話番号:0466-27-0971
営業時間:16:00〜02:30(月〜金)、12:00〜21:30(土)
休業日:日
神奈川県(食べ物・名産) | 20:55 | author tripvader | comments(2) | trackbacks(0)


スポンサーサイト
- | 20:55 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
鮭児は凄いね、めっちゃ美味いって言うよね。
でもご覧の通り高くて食べられる機会がないです。
そもそも店にもあんまり出なそうだもんね。
ごくり…やらないか
2008/04/16 10:01 PM by マチュ
>マチュ
ほんと、鮭児は感動したよ。
1カンとしては高いけど、1500円は出せない金額じゃないかな・・・
まあいつか寿司でも食いにいこうや。
2008/04/16 11:58 PM by tripvader
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック