TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 町屋 MANAにて絶品&激安イタリアン♪ | TOP | 初めてのコミケ (C72) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


台風でもお札まき@戸塚!!
お札まきという奇祭をご存知でしょうか?
毎年7/14に戸塚は八坂神社にて行われるお祭りです。

どんな祭りかというと、なんと女装です。
詳しくは以下の実際の映像をご覧ください。

さて、台風の接近にも関わらず開催された今年のお札まき。
一緒に見に行こう!と参加を募ったが誰も集まらなかったです(泣)

20070714 お札まき 再開発

まぁいつものことなので傘とビールを片手に商店街を歩きます。
ちょうど今戸塚が再開発をやっているので
新しいところと古いところが入り交じってます。
来年はまた違った風景が見れるでしょう。

20070714 お札まき 祭り

外は小学生から高校生くらいまでの人口が多い。
何故かジャークチキンを売っている和風居酒屋がありましたが、
どうみてもただの鷄の焼き物に見えました。

20070714 お札まき 

そして17時20分、時間通りにお札まきが始まりました!
白粉を塗り、口紅を付け、着物を着た10人の
女装した男たちがゾロゾロと舞台に上がります。

20070714 お札まき リーダー

カツラを被ったリーダー役の方が音頭を取り、皆が復唱し踊り出します。


なんてシュールな光景なんだ!!

20070714 お札まき

集まったのは20人くらいの観客。
田舎の祭っていうレベルじゃないです。



そして踊りがクライマックスを迎えると
「そろそろ撒こか〜」と言ってお札を扇子でバラバラ扇ぎます。



しかしこの雨ですからすぐにお札は地面へと不時着しちゃいます。
さながらバーゲンの婦人服売り場ですね。

結局お札は拾えませんでしたが舞台にいる
うら若きしわがれたおっさんからお札をゲット。

20070714 お札まき ゲット

今年はいいことあるかな?

Info;
HP:お札まき
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4289 八坂神社
電話番号:045-866-8484 (開催前は←の戸塚区役所に要電話確認)
営業時間:17:20〜
開催日:毎年7/14
料金:無料
神奈川県(イベント) | 18:35 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


スポンサーサイト
- | 18:35 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック