TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< IT髪屋にて散髪をする | TOP | 名古屋クラウンホテル >>


- | | author スポンサードリンク | - | -


プレミアムモルツは世界一ィィィイイイ!! @サントリービール工場
私はスーパードライが大嫌いです。

今日は快晴で素晴らしいビール日和だ。
ぽかぽか陽気で春の日差しが気持ちよい。

20070520 サントリービール工場 

分倍河原駅から毎時00分、30分に出ている
専用の送迎バスに乗ってサントリービール工場に向かいます。
今回はいつものカレーメンバーとご一緒です。

20070520 サントリービール工場 Uさん

今回は笑顔の素敵なUさん(ほんと美人!)からご案内いただきました。

まずはなんと、武蔵野ビール工場の工場長である
横山さんからプレミアムモルツへの情熱を語っていただきました。

そして工場の見学施設へと向かいます。
ビール工場はすでに4回くらい行っていましたが、
今回は全く新しい発見ができました。

20070520 サントリービール工場 樽

ホップ、麦、水の三種類によって作られるビール。
こだわりの製法をわかりやすく教えていただきました。

酵母は業者から購入し、各メーカー独自の酵母を作り上げている。
武蔵野工場では研究開発用に小さいミニブルワリーがある。

アルトビールの貯蔵段階のものを特別に中に入って見せてくれました。
凄いいい香りですね。とてもビールとは思えません。
まるでワインのような芳醇な香りがします。

などなど楽しくビールの製造過程を見ました。

20070520 サントリービール工場 プレミアムモルツ

プレミアムモルツと普通のモルツの両方をいただきました。
そして特別な計らいにより、オードブルまでつけていただき、
さらには工場長ともしばし歓談をすることができました。

20070520 サントリービール工場 オードブル

テスターの人は毎日1500〜2000ccほどのビールを試飲するので
酔っ払ってしまうことが多々あるそうですw
健康診断でも医者から注意されるけど、職業柄仕方がないですね。

いや〜、出来立てのプレミアムモルツのおいしさといったら!!
こだわりのアロマホップの上品な香りがたまりません。

喉越しの爽やかさ、キリっとしまった味わい。
もはやエビスビールを凌駕する日本一のビールになりました。

あまりの美味さに4杯ほど飲んでしまいました。
samuraiさんは12杯という驚きの量を摂取していました。
さすがというほかない!!

20070520 サントリービール工場 注ぎ方講座

最後にUさんから缶ビールのおいしい注ぎ方を教えてもらったので紹介します。

20070520 サントリービール工場 注ぎ方1

1.コップを立てる
2.ビールを勢いよく1/3ほど入れて泡の層を作る

20070520 サントリービール工場 注ぎ方2
3.コップを斜めにして優しくビールを流し込む

20070520 サントリービール工場 注ぎ方3

こうすると綺麗に3:7の比率でビールができます。
(うは、失敗してるww 練習あるのみ)

泡がビールと空気が触れるのを防御してくれ、
さらにはビールから抜け出る炭酸ガスをも防いでくれます。

これを覚えれば今日から缶ビールがおいしくなります!

ありがとうございました。

Info;
HP:サントリー武蔵野ビール工場 
住所:東京都府中市矢崎町3-1 
電話番号:042-360-9591
営業時間:9:30-17:30
休業日:不定
料金:無料
東京都(アングラスポット) | 15:24 | author tripvader | comments(2) | trackbacks(0)


- | 15:24 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
インパクトありますねえ、出だしがやっぱり肝心だって改めて感心しました(笑)
先日、沼津の実家近くのハナちゃんお散歩コース(海岸)でバーベキューをしました。その時もビールはなんてったってプレミアムモルツ!
お茶は伊右衛門の濃いバージョン!
なにかにつけサントリーになってしまった今日この頃です(笑)
2007/08/13 8:39 PM by JUNチャンです。
>Junさん
あんまり自宅でビールは飲みませんが、
飲むときは必ずプレミアムモルツです。
かなりはまってしまいました。
2007/08/15 7:37 AM by tripvader
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tripvader.jugem.jp/trackback/524
トラックバック