TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 喜寿祝いの湯田中旅行 part8 蕎麦 鼎(かなえ) | TOP | 冬なのに半袖! 飽食の沖縄旅行 part1 沖縄上陸 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


さんフェア2005@日本科学未来館で感涙!!
最初は田舎地獄北斎展を見に行く予定だった。
北斎展は異常に混むので10時に上野集合だったが、
田舎地獄から30分遅れるとの一報があった。
結果的にこの遅刻に大感謝。

というわけで北斎を諦め、
お台場にスティーブン・セガール主演のB級映画を見に行く。
映画の内容はmovievaderを参照願います。


で、折角お台場にやってきたので以前コメントをいただいていた
shiro_takaさんお勧めの日本科学未来館に向かった。
そしたらたまたま、さんフェア2005というイベントをやっていた。
全国の商業系の高校がお台場の各施設にブースを出して学校紹介をしている。

歌舞伎町で妖しいねーちゃんや外国人に話しかけられても無視をするのが得策だが、
真っ昼間のお台場で女子高生から声をかけられて立ち止まらない男はいないだろう。
私もその一人でおもしろそうなので参加。


昨今の商業高校はいろんなことやってます。
例えばインターネットを使ったB to Cのシステム構築とか、
自分たちの地域を修学旅行に使ってもらうためにいろんな高校へプレゼンをしたり。
商業高校って凄い。

で、日本科学未来館の1Fのブースは各地の学校がひしめき合っていた。
今月頭に行った看護系専門学校の文化祭では体験型文化祭が味わえた。
今回もその体験型文化祭をじっくりと堪能することが出来た。

20051127 さんフェア2005 妊婦体験

愛国高等学校の体験型ブース。
まず前回の老人体験ならぬ、妊婦体験。
7kgほどのおもりの入った疑似っぱらを装着。
あっという間にゲイカップルの誕生である。

実際の授業で使うのかどうかを聞いてみたところ、
授業では使わずにこういったブースを出すとき専用ですとの回答。
子供がいる夫婦の場合は奥さんが強引に旦那に体験させて
あのときはこんなに大変だったのよ、と復讐する場となっている。

また、中学生や高校生が体験することで将来の役に立つとの取り組みだ。
我々の後に中学3年生の女子が体験していた。
うーん、素晴らしい。
ゲイカップルとはほど遠い聖母のように神々しかった。

20051127 さんフェア2005 アロマテラピー

そして続いてはアロマテラピー・マッサージ。
洗面器にお湯を張り、そこに自分の好きな香りを選んで
看護婦さんに手をマッサージしてもらうというもの。

私はレモングラスの香りを選んだ。
柑橘系の香りが安らぎを提供。
手のむくみを取り、リラックス。

実際に病院でもやっているとのことです。
病院では手の他にも足もやっていて、患者さんからの評判も良いと。

気持ちよかったが、隣に座った小学生が選んだ
あまーいリンゴの香りにレモングラスが完全に負けていた。



東京都立農業高等学校による体験型ブース。
ベビーシューズ作りといって、
マジパンで作ったちっちゃな靴に
砂糖と小麦粉を混ぜて作ったものをデコレーションしていくのだ。
これが体験できる。

真っ白なキャンパスに即興で絵をこしらえる。
これは結構難しい。
手の動くままに制作。

20051127 さんフェア2005 ベビーシューズ

斬新な作品ができあがった。
隣に座っていた親子は可愛い模様を描いていた。

そこで私は一種の奇跡的な光景に立ち会うことが出来た。
作成の指導にあたってくれた女学生さんが可憐であった。
丁寧に作品の作り方を説明してくれたり、アドバイスをしてくれたり。
そして私たちの横で自分の作品も作っていた。
私が「可愛いデザインですね」と誉めると
「そんなことないですよー、見ないでください」と顔を赤らめながら
自分の作品を手で覆って隠す女学生さん。
あなた非常に可憐です。

20051127 さんフェア2005 ベビーシューズ作り

そして反対に座っていた小学生くらいの子供さんが
その女学生さんに向かって「おねーちゃん、うさぎさん描いて」
とおねだり。
実はその女学生さんが作っていたベビーシューズにはウサギさんと
ハートのマークがしっかり描いてあったのを少女は見逃さなかったのだ。
そして「うまくかけるかどうかわからないけど・・」と言いつつ
しっかりと少女の要求に応えようと奮闘する姿に感動。
さらに、制作途中に女学生さんの手にシュガーが付着していたところ、
少女が「おねーちゃん綺麗にしてあげる」と言ってウェットティッシュで
女学生さんの手を拭いてあげたのだ!!
なんという可憐さ、純粋さなのであろうか、私は目に熱いものがこみ上げてきた。
今の日本にこのような美しい光景を見ることができるとはまさか思ってもいなかった。
このような二人の姿を見ることができて本当に幸せだ。

そんな幸せな時間を味わっていると既に撤収の準備が始まっていた。
日本の高校も捨てたもんじゃないと、感慨深く思ってその場を後にした。



日本科学未来館の常設展示も見てみよう。
この施設は大人500円だが、その内容は凄まじく最先端で
サービスが行き届いており建物も7Fまであり、綺麗だ。
2001年7月にオープンしたことも知らなかったのが悔やまれる。

超伝導やトロン、ネットワークなど大学生や大人でも難しいと思われる
数々の科学的な展示を係員の方が優しくわかりやすく教えてくれる。
これはとっても凄いこと。
小学生でも興味が持てるようにいろいろ工夫はしてあるし、
大人が見てもわかりやすく説明があったりと全然飽きない。
そしてあまりにも広い。
これは一日じゃとっても回りきれない。

20051127 科学未来館 ASIMO

なんだか人だかりが出来ていたので行ってみると
HONDAのASIMOがいるー。
って今サイト見たらASIMOってVipperなんか??
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

そんなことしてると早くも閉館時間。
ああ、やっぱり一日じゃ無理でした。
ここはじっくりと遊びに来たいです。
ただし、お台場というなかなか行きにくいところにあるのが残念。

フジテレビビーナスフォートにいるカップルは
全員こちらでお勉強してから出直して来なさい!!


Info;
HP:日本科学未来館
住所:東京都江東区青海2-41-3
電話番号:03-3570-9151
営業時間:10:00-17:00
休業日:火
料金:500円
東京都(イベント) | 14:24 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(5)


スポンサーサイト
- | 14:24 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tripvader.jugem.jp/trackback/270
トラックバック
2005/12/20 12:58 AM
セガールを満喫し、丁度昼過ぎなので飯を食おうと話すが、 お台場と云う高い場所代で無駄に高いメシを食い、 おまけにカップルだらけでむしろ疲れるのはナンなので、 マックでいいかとも思ったが、ファミリーが多すぎて却下。 コンビニで肉まんを飼い、歩きながら食う。
田舎地獄の地獄日記
2005/12/20 12:58 AM
寝坊した俺と電車に乗っているベイダー。 メールで打ち合わせて北斎展見た後行こうと思ってた映画を 見てしまおうと合意。 ぴあで上映映画間を調べるが、有楽町、新宿、川崎、 平和島、お台場くらいでしかやってない。 で、一番我々に似合わなそうなお台場となった。
田舎地獄の地獄日記
2005/12/20 12:58 AM
女子高生に囲まれた後、我々は日本か科学未来館へと赴く。 f:id:countryhell:20051127234840j:image ここでも特設会場で高校生がイベントをしている。 外では商業系の高校イベントだったが、 ここでは看護系、農業系、料理系などフィールド系が中心だ。 某農業高校が
田舎地獄の地獄日記
2005/12/20 12:58 AM
ベイダーと上野で北斎展を見ようと思い、 混むのが予想された為、10時に現地待ち合わせをした。 見事に寝坊。 2時間も並ぶのはアホらしく、予定変更の週末だったが、予定外もまんざらでも無かった。
田舎地獄の地獄日記
2005/12/20 12:59 AM
お台場を後にした我々が向かったのは蒲田。 「流行は蒲田から」と云われた時代の華やかさは既に無く、 東京の西の外れのこの街にギラつく怪しげなネオン。 商店街には「祝!防犯カメラ設置」と横断幕が張ってある。 街の老朽化に伴う地価の下落。外国人労働者の増加に犯
田舎地獄の地獄日記