TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 湘南台文化センターにてアフリカを知る | TOP | GlobalKitchenFreeCultureにてコーヒータイム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


日本一うまいと評判の中村屋のラーメンを喰らう
私はラーメンが好きではない。
いや、この言い方は性格ではない、
私の好きなラーメン屋が圧倒的に少ないのだ。
CDET!!というblogではcurryvaderとして活躍しているほどのカレージャンキーな私。
今までラーメンでおいしいと思ったことは数少なく3,4軒ほどしかありません。

有名なところでは新宿の武蔵、青葉、じゃんがら、などなど。
どれも私の味覚を満足させることはできませんでした。
何故皆がそれほどまでにラーメン屋に行列を成すのか理解不能でござった。

もうそれならばいっそ日本一のラーメンを食べてみようじゃないか
ということでリサーチを開始。

知り合いやネットから導きだだれたのは
これまた藤沢から近い高座渋谷の中村屋というラーメン屋だった。

20050808 中村屋 看板

きっとランチタイムや休日はアホみたいな行列ができると思ったので
時間を外し14時半頃に来訪。
読み通り並ぶことなく店内へと侵入成功。

若いお兄ちゃんが4人ほどで切り盛りしています。
店内は清潔感があります。

醤油、こってり、真空平打ち麺の組み合わせが一番おいしいらしいので
その組み合わせを注文しました。
選べるオプションとしては醤油/塩、こってり/あっさり、真空平打ち麺/極細麺です。

20050808 中村屋 らーめん(醤油・こってり・真空平打ち麺)

はい、これがその日本一うまいラーメンです。
750円也。
器が特徴的。
真ん中だけ深いんです。
横から見た図にするとこんな感じ。

\  /
 | |


海苔、チャーシュー、ほうれん草、卵、メンマがのっかています。
さて、その味はというと。

やっぱり残念としか言えない・・・
これが日本一なのかと。
こってりというほどこってり感はなく、
醤油と麺の相性もイマイチ。
最後に残ったスープと麺の残りの味がおいしくない。
全く食べれないということではなく、期待したほどおいしくはなかったということ。
日本一という看板の大きさに少し幻滅してしまったのです。


追記(2005/08/09):
次の日にも湘南台方面に用事があったので
再度中村屋を訪れました。
14時半くらいにはガラガラ。

20050808 中村屋 特中村屋(塩・あっさり・真空平打ち麺)

今回は特中村屋950円。
オプションは塩、真空平打ち面、あっさりで。
特中村屋というのは普通のらーめんに焼豚と海苔が増量。

あっさりしていて麺との絡み合いも抜群。
これならうまいね。
でもやっぱり感動はない。
基本的に求めているラーメンというのが違うのかなぁ。
おいしいラーメン屋を知っている方は是非コメントください。

ネギチャーシュー飯(400円)も合わせて頼んでみました。
あぶら、あぶらですよ。
こってりすぎ。

Info;
HP:中村屋
住所:神奈川県大和市下和田1207-1
電話番号:046-279-3877
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
休業日:水
神奈川県(食べ物・名産) | 12:36 | author tripvader | comments(21) | trackbacks(3)


スポンサーサイト
- | 12:36 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
同感です。
私も期待しすぎたのかもしれませんが、いまいち好きじゃなかったです。
横浜市にある、くじら軒が私の中では一番です。
機会があれば行ってみてください。
2006/01/12 6:12 PM by さと
くじら軒ですね。
品川に入っているのは食べたことあるんですけど、
やっぱり本店は違うのでしょうか。
2006/01/12 11:40 PM by tripvader
環七板橋区にある一番ラーメンが旨いよ。
2006/02/21 1:57 PM by はやと
環七にある一番ラーメン(板橋区)おいしいよ。自分の好きな味のラーメン食べてみて下さい。
2006/02/21 2:00 PM by hayato
私は年間50杯くらいラーメン屋を訪れ、そこそこラーメンにうるさい?(笑)って感じですけど
私も、環七の一番ラーメンがおいしいと思います。
オススメです☆
2007/08/19 11:11 PM by orange
一番ラーメン激プッシュですね。
完全に忘れてました。
近々訪問してきます。
2007/08/21 2:31 AM by tripvader
中村屋さんは、うちの近くですが、2度ほどいきましたが。。。
正直好きじゃない。チャーシューごはんも食べましたが、おいしい〜とは言えない。何でいつも混みあってるのかわかりません。
揚州商人のラーメンが大好きです。特に、タイルー麺。最高です。
2007/10/11 1:30 PM by
タイルー麺食べてきます。

1番ラーメン食べましたが、所詮ラーメンですね。
2007/10/23 1:45 AM by tripvader
なんやかんやで九州のラーメンには勝てません!!
2007/12/15 10:39 PM by
中村屋がダメで環七の一番だの揚州商人だのが旨いと言う人がいるのでわかる通り、
ラーメンって言うのは本当に人によって好みが分かれる物なんですよ。
だから日本一おいしいラーメンなんてあり得ないんです。
集計して好きな人の数が一番多い店はあるでしょうけど。

私は中村屋は好きですが、体調や季節、気分等に依って食べたいラーメンが変わりますしね。

ところで、tripvaderさんの数少ない美味しいと思ったラーメン屋ってどこですか?
それを知れば少しはお勧め出来るかも知れませんから。
2008/03/30 3:14 PM by いやはや
大阪方面にこられることがありましたら、
尼崎にある虎一番に行ってみてください。
あっさりしょうゆ平打ち麺。
あれが日本一だと思います。
2009/02/11 9:58 PM by 通りすがり
高田馬場にある「やすべえ」ってラーメン屋が日本一だと思います。他に秋津駅にある「よしと」って店がおいしいですよ。本川越の頑者は普通でした。お暇なら是非。
2009/03/19 12:22 PM by のぶ
日本一のラーメン。探すのって難しいですねぇ。
ただ、大阪一のラーメンなら知ってますよ。

無鉄砲 大阪店(京都に本店あり)
オススメはとんこつラーメン。
こってりを極めたと言っても過言ではない濃厚スープ。
そのスープがよく絡む太めのちぢれ麺。
そして、極めつけにラーメンにいれる調味料としておいてある
「にんにく醤油」
これがラーメンの味を極限まで引き出します。
2009/05/04 10:16 PM by ひで
多数の人間が支持している以上、美味しいというのは事実。
あなた(当然他にもいるでしょうが)の舌に合わないからといって
「イマイチ」「残念」と書くのはどうかと思いますよ。
まぁ、「どれも私の味覚を満足させることはできませんでした。」
と言い切れるくらいだから、余程味覚に自信があるんでしょうけど・・・。
2009/11/21 12:24 AM by M
私もいやはやさん、Mさんと全く同感ですね。
ラーメンは本当に好み人それぞれ。
しかし多くの人に支持され繁盛している以上、マズイはあり得ない。
ラーメン好きとして言わせてもらうと
基本(私なりの分析ですが)
1、作り手、時間帯によってまずくなる
2、ダシ作りにちゃんと時間をかけている。背油などで誤魔化さない
3、麺とスープとの相性。具もしかり
4、ライスが旨い。水がつめたい。スープがぬるくない
5、麺を茹でた後、しっかりと水を切っているかどうか
6、客に届けるまでの迅速さ

がちゃんと出来ているところは、特例を除き、どこもハッキリ言って
旨いと思われる。個人的には
神奈川県川崎市多摩区の雪濃湯ラーメンがオススメですよ。これ特例
牛骨、多過水麺、濃厚スープ。コッテリが好きな人は
一度行って見て下さい。ただし作り手が新人だったらNG
5と6が抜けてます。したがってまずくなる
2010/07/27 6:02 AM by dunga
失礼しました
1.作り手によって、大幅にまずくなったりしない
  混雑時だからといって雑になってまずくなったりしない
2010/07/27 6:04 AM by dunga
中村屋か、まだ行ってないから是非行ってみたいけど日本一うまいラーメン屋は一蘭ですよ。週に3回くらい食べてもまだ食べたいと思わせるあの中毒性は他のラーメン屋にはないですね。
秘伝のたれを2倍のところに丸をつけて食べるのが通の食べ方。
ただし、ハイリスクハイリターンなので次の日は注意ですよ。
2011/04/22 9:03 PM by 高橋
もうラーメンくうなよ
2011/04/26 10:02 PM by す
福井の大市ラーメンのこってりラーメン
個人的にこれ以上のラーメンに出会ったことがないです
自分もよく食べ周りますがどのラーメンも天と地です
これを食べてから他のラーメンが食べられなくなりました
自分の一番旨い組み合わせは
こってりラーメン麺硬め
しゃりっと(スープの底にご飯が入っている)
これです
一口目が悪魔的旨さでこってり感を存分に楽しめます
こってりでさがもたれることはありません
その辺のバランスは最高です
ですが最初は旨くても、ずっとこってりを食べているとさすがにくどく感じてしまいます
そこで「しゃりっと」です(トッピング)
これはスープの底にご飯が入っていてこってりのスープが染み込んだご飯は格別
さらに後にご飯からでる水分がこってりの後半感じるくどさを上手く解消
この絶妙なバランスが食べ終わりまで同じ旨さをキープできるわけです

自分のベストの食べ方は
こってりラーメン麺硬め(こなおとし)
チャーシュー抜き(200円安くなる)
しゃりっと を注文
初めにスープを飲み そのあと麺
次にもやしとねぎを絡めて麺を食べる
そしてしゃりっとを底からすくい上げ
まず一口 そして麺や小量のしゃりっと、もやしねぎと絡めながら頂く
中盤すぎあたりからコショウをかける
最後まで野菜がなくならないようバランスよく食べ終盤に入ってさらにコショウ
最後にしゃりっとと麺と野菜が一口サイズで一気に食べる
残ったスープとしゃりっとの粒は余韻で楽しむ
幸せこの上ない

福井に立ち寄った際は是非大市へ
2011/10/07 7:22 PM by テン
はじめまして、日本一うまいでぐぐったら、ひっかかったので、立ち寄りました。当方、神奈川在住なのでとりあえず、神奈川のグルメを読ませてもらいましたが、

食に対して、相当なこだわりがある方とお見受けしました。

もう、ブログは更新されてないみたいですが、もし、見る機会があれば、是非とも絡んで欲しいと思います。


当方の神奈川近辺でのおすすめのお店を少し紹介します。


イタリーノのポークチャップ

塩屋のラーメン(閉店しました)

梅林の夏の会席

萬來園の五目そば

寿司大のおまかせ握り

七甲山


ちなみに、一番好きなラーメンは長浜のナンバーワンの開店直後のラーメンです。


2011/12/14 1:35 AM by みっちぃ
新宿の新高揚のパイクー麺が一番。
記事には共感できるところもあり、結局ラーメンと言う食べ物には、それ一杯で食事として成り立つかと言う限界に近いものがあると思っている。

そんな事を前提に新高揚のパイクー麺またはパイクーつけ麺を食すと非常に満足できると思う。
2014/09/16 10:31 PM by JY
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/11/05 12:43 PM
▲らーめん  0 神奈川遠征ツアー(単独^^)なのでもう一軒くらい行かないと意味がありません・・・最初から予定していたのですが、MENDO.JPでの記念すべきNO.200なお店は・・・全国的にも評価の高いこちらのお店です! 専用の駐車場がありますが、すぐ近くに大手ス
麺道■MENDO.JPの自家製ラーメン,食べ歩き情報
2006/06/01 1:32 AM
先日、中野の有名ラーメン店「青葉」に行ってきた。あまり知らなかったけど、ラーメン通には有名らしく、インスパイア系?という単語もこの青葉から生まれたらしい。個人的には、ここはラーメンよりも経営者が競合店の店長に拉致されるというニュースで初めてしった。ま
Shoulder.jp
2011/10/31 11:45 PM
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。
中古車買取