TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 本所防災館にて緊急事態のシミュレーション!! | TOP | 佐久パラダで昆虫と触れあう >>


- | | author スポンサードリンク | - | -


大船観音で人情を知る
藤沢に住んで東海道線で品川まで通勤、
休日は湘南新宿ラインで渋谷、新宿へ
繰り出しているのにも関わらず藤沢の隣駅である
"大船"にはほとんど縁がない。

先日東海道線の人身事故で電車が大船で1時間40分も
停車してしまったときはさすがにタクシーを使った。
タクシー乗り場には行列が出来ている。
ふと、タクシー乗り場で目を上に向けると
そこには大きな観音様がいた。
ライトアップされており、神々しい。
このとき私の脳裏に「行かなきゃ」という衝動が。
早速次の日曜日に大船へと降り立ったのでした。

20050424 大船駅

北口を出るとその顔がはっきりとわかります。
交差点を渡り、脇道を入っていくと大船観音寺入口が。
道も悪く急な坂が200メートルほど。

20050424 大船観音 入り口

ようやく寺の入口に到着。
ここで愛想のよい受付の方に300円を払います。
お寺では法事か何かが行われていて黒服の方々が多数。

20050424 大船観音 階段下

観音へと続く階段の下からもう既に顔が見える。
口を階段を被せて、びろーんていう写真を撮りたかったけれど
物理的に不可能な位置なので断念。

階段を登るとそこに鎮座するのはお花畑に囲まれた観音だった。
花に詳しくないので(勉強しないとな〜)よくわかりませんが
綺麗なピンクの花と黄色と赤のコントラストが美しい花に囲まれいます。

20050424 大船観音 お花

大船観音は上半身だけしかないです。
もしかして下半身は埋まっているのか!?
そして鎌倉、藤沢が危機に晒されたとき、
大船観音がズゴゴゴゴ!!と立ち上がり我々に救済の手を差し伸べてくれる!!
と、特撮系のストーリーが頭に浮かんでは消えた。

そこに観光で来たと思われるオバちゃん集団がカメラを構えていたので
すかさず「写真撮りましょうか。」と積極的アピール。
今年は積極的にいくぞ。(オバちゃん相手でも気は抜かない)

私も右手にデジカメ(CASIO EXLIM)を持っていたのを見てオバちゃんが
「撮ってあげるわよぉ」と申し出てくれた。
デジカメを扱ったことがないみたいで難儀したが無事撮影完了。
ありがとうございます。

20050424 大船観音 記念撮影

後ろを振り返れば絵馬があった。
寺でも絵馬は当たり前になってきたのかなぁ。
この辺の絵馬が見たい方は私の所属するバンドCOFYちゃんのサイトをご覧ください。

そして観音像の周りをぐるりと歩くことができる。
や、やはりあった!!!

20050424 大船観音 背鰭

背中のハッチが開きミサイルでも飛び出して
敵の戦闘機を打ち落とす夢想をしてしまったこともある、
鎌倉の大仏も背中が開いた。

大船観音も背中のハッチが開き我々コクピットの搭乗を待っていたのだ。

中に入るとそこは大船観音が作成されるまでの苦難の歴史が展示されていた。
詳細な歴史は大船観音寺のホームページをご覧ください。

ってこのホームページ凄いわ。
RPG(ロールプレイングゲーム)のように
まるで自分がお寺にいるかのごとくシミュレーションができる。
かなり本格的。

20050424 大船観音 鰺の押し寿司

湘南観光を楽しもうと思いお昼は鯵の押寿司を購入。
生臭さがなく、お酢で締められています。
ガリとの相性もよく、お茶と共に食がすすみます♪


おまけ
大船観音寺にいた犬と猫です。

20050424 大船観音 犬

20050424 大船観音 猫

Info;
HP:大船観音 
住所:鎌倉市岡本1-5-3 
電話番号:0467-43-1561
営業時間:9:00〜16:30
拝観料:300円
神奈川県(アングラスポット) | 11:57 | author tripvader | comments(6) | trackbacks(2)


- | 11:57 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
コックピットに搭乗できたとは、気がつきませんでした〜。
こちらからもTBさせていただきますね。
2005/04/30 11:47 AM by りっ
大仏の中に入れることは嬉しいですよね。
奈良も脇の柱をくぐるれますし、親近感が沸きます。
これからもよろしくお願いします
2005/04/30 8:43 PM by tripvader
トラックバックありがとうございます。
お花畑咲いてましたか。そりゃ夢心地ですな。特撮系笑いました。
また遊びにきますね、よろしくです。
2005/05/03 4:27 PM by Q
よし、
今年は積極的に行こう。
2005/05/07 5:28 PM by 田舎地獄
トラックバックありがとうございます。
白衣観音はここと、高崎観音と、あと一箇所・・・
どこでしたっけ・・・忘れました。
写真、とても綺麗に撮れていますね。
そうそう、『鯵の押し寿司』買うのを忘れたのですよ。
2005/05/07 9:52 PM by りりあん
>田舎地獄
そうだね・・・

>りりあんさん
秩父でしょうか。
http://www.geocities.jp/fudasyo34_jp/temple-27.htm
2005/05/08 11:34 AM by tripvader
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tripvader.jugem.jp/trackback/172
トラックバック
2005/04/30 11:38 AM
「大船観音」は「巨大仏デート」にうってつけ! | Excite エキサイト : ...
r2
2005/08/25 1:37 AM
ひの活動ホームでのアトリエの後、ドリームランドがなくなった今も、もちろん残っている団地「ドリームハイツ」に、依頼されたワークショップの下見にいった。戸塚からもいけるけど、せっかくだから、あまり行く機会のない洋光台、大船経由でバスに乗ることにした。++
ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ