TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< かなまら祭り で日本の将来に希望を持つ | TOP | 大船観音で人情を知る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


本所防災館にて緊急事態のシミュレーション!!
本来ならばCOFYちゃんのメンバーとshukuriyyaaのメンバーで
本所防災館に行くことになっていたのだがshukuriyyaaのまるとJJがキャンセル。
COFYちゃんのメンバーだけで行くことになりました。
shukuriyyaaの二人はこの記事を見て行った気にならずに
一度行ってみてください。

20050416 本所防災館 入り口

時刻は14時30分。
我々は本所防災館を訪れた。
ここでは様々な災害のシミュレーションができる。
立川や池袋にも同様の施設はあるが、
この本所防災館の設備が一番豊富なのでここを選択。
事前に電話予約で4つのシミュレーションが体験できる基本コースをお願いした。


・3Dシアター

20050416 本所防災館 3D

ディズニーランドとかUSJにあるアレです。
もし東京直下型地震が起きたらどうなるか、
というのを実にリアリティ溢れる映像で再現しています。

平日の17時32分に震度6強の地震が発生。
夕飯が天麩羅だった場合には火災が、
外を歩いていた人にはビルからガラスが、
オフィスではタバコで火事が、
地下鉄では停電によるパニックが!
100人以上のエキストラが出演して恐怖体験としてはもの凄い。
さらに最後のオチまでついていて、うまい。

ただ、困るのが映像に酔ってしまうことだ。
最後までメガネをつけて見れない。
気持ち悪いのだ。


・煙体験コーナー

20050416 本所防災館 煙シミュレーション

3Dシアターを見た後は火事の場合煙からどうやって逃げるかをシミュレーション。
このような迷路の中で煙が充満している。
明かりは非常灯のみ、出口へと急げ!!

煙を吸わないために腰を低くして早歩きだ。
扉を開けるたびにバックドラフトが来たらどうしようと恐怖。
そして職員から「非常灯消しますよ〜」との声が。

うわー、真っ暗。

暗すぎて扉がわかりません。
通路を間違えたら後ろから「こっちだ!!」
と心強い仲間の声が。
無事に出口へとたどり着くことが出来た。
緊張感と足腰を使ったのでもうフラフラ。
体力のなさを痛感。

その後のおばちゃんグループは腰を低くもせずに普通に歩いてきた。
こいつらは死ぬな。



・地震体験コーナー

テレビなどでも紹介されているのがこの地震シミュレーション。
震度1〜7が体験できます。

ズガガガガ!!!
震度6以上ある!!
まずはガスを消す。
扉が閉まりっぱなしにならないように素早く扉を開ける。
立っていられない。
慌てて座布団を頭の上に乗せてテーブルの下に隠れる。
4人にはテーブルが小さすぎる。
頭隠して尻隠さず状態。
30秒くらい揺れた。

20050416 本所防災館 地震シミュレーション

震度6以上は立っていられない。
ガスの元栓、扉を開け逃げ道を確保が果たしてできるのか!?
座布団も頭を守るためには必要なのでない家庭は買いましょう。



・消火体験コーナー消化器を使ってみようというもの。
ここで消化器について豆知識。

○消化器は15秒しか発射ができない。
○一度発射したら止まらない。
○昭和57年の5月に消化器の安全ピンは上に引っ張るタイプに統一された。

恐ろしいのが消化器にも有効期限があり、
それを過ぎてしまった場合にその消化器を使うと
消化器自体が爆発してしまい、使った人が即死する。
必ず有効期限を確認しましょう。
だいたい7年くらいは使えるそうです。

そして消化体験。
1.火事だー!と叫ぶ
2.火事場に行く
3.安全ピンを抜く
4.先端を火元に向ける
5.発射


画面に吹き付けて消化できるかとうシミュレーションです。
画面が温度か水圧かを感知して画面に映る炎を消します。

我々4人はもちろんピンポイント攻撃で見事鎮火成功。

20050416 本所防災館 7人のサムライ

次の7人チームは何故か鎮火失敗。
大丈夫か保母さんチーム!!

20050416 本所防災館 消化不能

失敗するとこの画面が。

・応急手当体験コーナー

20050416 本所防災館 応急手当

これが一番身近で大切なものではないでしょうか。
人工呼吸と心臓マッサージを人形を使って実際に体験できます。

人間は呼吸が止まっても2分間は心臓が動いている。
心臓が止まっても数分間は大脳が動いている。
呼吸が止まっている場合には人工呼吸を、
心臓が止まっている場合には心臓マッサージを行います。

倒れている人を見かけたら
1.10秒ほど耳元で呼びかける(意識のありなしを見る)
2.口に耳を近づけ、相手の胸をみて呼吸の有無を確認
3.人工呼吸を2回。相手の額をぐっと下げて気道確保を必ず。
4.心臓に手を当て、心停止していないかを確認。
5.みぞおちに人差し指を当て、そこから反対の手を
 胸の上部にもってきたところが心臓。15回マッサージ。


これを繰り返すことによって人の命が助かるのです。

あなたには大切な人がいますか?
家族、恋人、友人、の顔を思い出してください。
もしものときここでの体験がその大切な人の命を救うことができるのです。
いない人は自分の身を守るのも大切ですので、一度くらいはここを訪ねてみてください。


補足:
ここの視聴覚コーナーではなんと防災に関するアニメが見れます。
しかも80〜90年代にかけての熱い青春を呼び起こす完全オリジナルアニメ。

20050416 本所防災館 ドラゴンボール

例えばドラゴンボール
悟空やクリリン、亀仙人までもが消防士になってます。
ブルマの部屋から出火。
はしご車ではダメなんで、如意棒使って救出。
なんじゃそりゃ。
そういえば原作では亀仙人がかめはめ派で山ごと火事を消してたな。

キャプテン翼までありました。
時間がなくて全部見れなかったのが残念で仕方ない。

すげー予算積んだな〜、子供にもわかりやすいしね。
いや、ドラゴンボール世代はもう既に大人だ!!
今の子供のためにはポケモンか。
もう古い??


ちなみに暴風雨シミュレーションは土日はやっていないので、
平日に基本コースを事前に電話予約だ!!

20050416 本所防災館 記念撮影

Info;
HP:本所防災館
住所:墨田区横川4-6-6
電話番号:03-3621-0119
営業時間:09:00〜17:00
休日:水曜日・第3木曜日、年末年始
入館料:無料
東京都(アングラスポット) | 14:39 | author tripvader | comments(2) | trackbacks(5)


スポンサーサイト
- | 14:39 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
煙体験コーナーにて。
あ? 非常等を消す時に知らせてくれたんですか?
私たちの時は、事前に何にも知らされていなくていきなり消えたから、最初の組は、ワァワァキャァキャァ大騒ぎでした(笑)
おばさんパワーをバカにしちゃダメよ〜ん。
普段は無駄な力を使わなくても、火事場の馬鹿力だけはスゴイんだから( ̄ー+ ̄)にやっ
トラックバック、ありがとうございました。
2005/04/30 8:58 AM by Lee
Leeさんのときは知らせてくれなかったんですか。
現場の臨場感が目に浮かびます。

確かにおばちゃんは練習だから普通に歩いてきたかもしれません。
侮れないですねw
2005/04/30 8:09 PM by tripvader
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2005/04/28 11:27 PM
本所防災館に行ってきました。  5年以上前にも行った事はあるのですが、その体験も
防災:明日は我が身
2005/04/29 9:58 AM
おはようございます。 昨日は、東京の錦糸町にある本所防災館に行ってきました。 中では全て無料♪で   ・地震災害史   ・防災ライブラリ   ・災害データベース   ・暴風雨体験コーナー   ・消火体験コーナー    ・119番体験コーナー   
建築事務所サピエンス
2005/04/30 8:48 AM
天災人災、災害は、いつどこで起こるかわからない。 せめて自分の身は自分で守らねば、というワケで、 災害を体験してイザという時の防災行動力を身につけようと、 「本所防災館」の体験ツアーに参加しました。 消防署の中にあって、見学自由で、いろいろな体験が
語log(かたろぐ)
2005/05/26 9:35 AM
いやぁ、昨夜の地震、びっくりした^^ 地震、雷などなど、大嫌いです!(ただの小心者か(^^ゞ) もっと大きい地震も経験はしてるけど、部屋でジッとしていることは無いなぁ。かならず逃げ道を確保にはしる(^^ゞ 部屋のドアを開け、玄関のドアまでは開けなくても鍵は開
新しもの好きDUNEの独り言
2006/12/04 9:24 PM
救急車に乗って救急傷病者の応急処置を行い、適切な医療機関に搬送するのが救急隊員です。救急車1台に3名の隊員が乗車しています。地域によっては4名で運用しているところもあります。隊には基本的に1名は「救急救命士」を乗せることが全国的に推進されています。現
東京消防庁を目指す!!消防官への道