TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 2005年 年初め | TOP | 木曽路で死を彷徨う part1 出発 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


ローストビーフ鎌倉山 本店
冬のボーナスでうまいものを食いに行こうと企画していたけれど
12月から伸びに伸びて結局は2月までずれ込んでしまった。
そんなわけで藤沢駅に集合したのはサラリーマン4人が
鎌倉山へと超高級料理を喰らいに行くのである。

参加メンバーはMさん、Nさん、Oさんと私ことtripvaderの4人です。
あれ、MNOとアルファベット順になっているじゃないですか。
もちろん私が一番ぺーぺーです。

20050206 ローストビーフ鎌倉山 看板

藤沢駅からタクシーで一路鎌倉山へ。
今日訪れるのは地名が店名であるローストビーフ鎌倉山本店です。
要予約あーんどコースメニューは9,450円〜36,750円の超高級コース。
その中で今回チョイスしたのは16,800円のコース。
はっきりいって24年間生きてきた中で一番高い料理です!!
冬のボーナスが今更使われてしまうのは甚だ辛いところ。

まず店内に入るとコックが数人お出迎え。
というかコックしかいません。
コックが我々のコートを取ってくれたり案内をしてくれたり、
全てコックだ。

20050206 ローストビーフ鎌倉山 ふかふかシート

まずソファーで待機です。
おお、フカフカだぁ!!
コックAがシャンパンかワインを勧めてくる。
テーブルの上にあったワインリストをみると
19,000!?
39,000!!??
あ〜、何もいりません・・・

何も注文しないとわかったコックAは我々をテーブルに案内します。
そしてまずは水が。
高級なワイングラスなのでしょうか、
氷がカランコロンと綺麗な音が響きます。
水もいいものを使ってます。

ここでコックBがまたワインを勧めにきます。
恐ろしくて注文することができません。
OさんとNさんが無難にウーロン茶を注文。
(後でわかったことだがウーロン茶一杯530円)

20050206 ローストビーフ鎌倉山 前菜??

そしていよいよ料理の登場です。
まずは前菜。
タイの刺身、つぶ貝、アワビ、ホタテの貝柱、フォアグラ。
そうです、これが前菜です。
あわわわわ、どれもメインを張れるほどの高級食材!!
タイは香り引き立つワサビとの相性が抜群でとろける食感がたまらない。
ホタテは今までみたことがないくらいの超巨大貝柱。
円周が500円玉よりも大きいのです。
これがまたプリプリしててうまいわ。
フォアグラはしっとりしているけれど、深い味わいが口の中でほわーんと広がります。
本当に前菜だけでも大満足。

20050206 ローストビーフ鎌倉山 伊勢エビのブイヤベース

次は我々の前で捌いてくれた伊勢エビのブイヤベース。
濃厚なソースに伊勢エビの旨みが深く染みこんでいます。
コックCがナイフとフォークで召し上がれと言っていたが
ナイフとフォークだけでは埒があかない。
恥も外聞も捨ててチューチューしゃぶりつきます。
あーうめぇ。

20050206 ローストビーフ鎌倉山 

そしてメインディッシュのローストビーフが登場!!
目の前で切り分けてくれます。
おおおおぉぉぉぉ いい香りだぁ!

ろぉーすとぉびぃーふぅ

う〜〜まいぞ〜〜〜〜〜
陽一く〜〜〜〜〜ん!!!


脂身もスーッとナイフが入り込む。
トロリととろける肉の旨みが口の中で天使の如く駆け巡ります。
半年前栗駒高原で食べた栗駒牛とはまた違った上品で繊細な味が
私の舌の上で優雅にタンゴを踊っています。
付け合わせの馬鈴薯でさえも滅茶苦茶うまい。
確かにこれは看板メニューになるわ。

20050206 ローストビーフ鎌倉山 デザート

最後はデザートです。
デザートは季節によっていろいろと変わります。
数種類の中から2品選べます。
今回は
ザッハトルテ、抹茶と小豆のケーキ、苺のショートケーキ、
アップルパイ、木苺のババロア、リンゴの赤ワイン煮、マロンチーズケーキ
の7種類です。

20050206 ローストビーフ鎌倉山 コーヒー

私はその中でもザッハトルテと木苺のババロアに決定。
ザッハトルテはブランデーの香りとチョコのふくよかな甘さと
水気の多い生クリームが絶妙のバランスです。
木苺のババロアは甘酸っぱさとババロアの食感が堪りません。


あ〜〜〜本当にうまかったです。
かつ、お腹も一杯になったのでもう食べれません。

ローストビーフ鎌倉山 要予約 
ギフトショッピングもどうぞ  お世話になったあの方に
神奈川県(食べ物・名産) | 17:19 | author tripvader | comments(8) | trackbacks(3)


スポンサーサイト
- | 17:19 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
トラバありがとうございます。
ランチは行ったことないので、今度はランチメニューでも食べに行ってみようと思っております゚・*:.。. .。.:*・゜

2005/02/11 4:11 PM by sachita
こんばんわ。
トラバありがとうございます。
ディナーは高くて手が出ませんでした…(^^;
「美味しい」としか言えない私の語彙の少なさが悲しくなるぐらい…美味しいですよね。。
また…行きたいな。
2005/02/12 1:12 AM by JingSenn
どうも、こんばんは。
トラバでやってまいりました。
鎌倉山の本店、一度行ってみたいです。
16800円のコース・・・スゴイ。
前菜うまそー!伊勢エビうまそー!
2005/02/12 1:16 AM by マキマキ
未だにあの味は忘れられません。

>sachitaさん
ランチも5250円からなんですよね(^^;
気軽には行けませんわ・・・

>JingSennさん
1年、いや3年くらいに一度はこれくらい高い料理もいいかも。
私もまた・・・いつか行きたいです。

>マキマキさん
ほんと前菜だけで高級料理のメインよりもうまいです。
肉も魚もうまいっていう凄い店ですわ。
是非一度鎌倉本店へ。
2005/02/13 11:46 PM by tripvader
はじめまして!
一度は「本店」へ行ってみたい!と思っていましたので、何だかその予行演習を楽しませてもらいました♪
ありがとうございます。
また、お邪魔します。
2005/03/11 3:15 PM by 花ふぶき・てんちょう
vaderさん、何気にセレブな生活してるじゃないですか〜〜!!!!
16800円のコースなんて食べた事ないぞ!うらやますぃ〜&#9825;
けどワインが高すぎですね。
もうちょっと良心的だといいんだけど。
酒がないと美味しくないでしょ?って
ノンベイの発言でしょうか(笑)
2006/12/24 11:01 PM by うめ
>うめさん
いやー、このとき以来全然食べてないっすよー。
料理よりワインが高いのはちょっと・・・
でもここのロストビーフは激ウマでしたわ。
2007/01/02 10:57 AM by tripvader
◆交通の便が良いので、本店ではなく、横浜スカイビル最上階にある「鎌倉山」を利用することが多いです。
◆29階からの夜景が素晴らしいので、ディナーで利用するにこしたことはありませんが、日中の景観もそれなりに楽しめるので、ランチメニュー(価格的に大変リーズナブル)での利用をお勧めします。
2009/02/16 2:32 PM by Hiroshi
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tripvader.jugem.jp/trackback/121
トラックバック
2005/02/15 7:40 PM
nai3はボーナスが入ったらごちそうを食べに行きます。 ちょっと高いの食べに行き
Driver's High
2005/03/11 3:10 PM
少し肩の凝る話しを続けたので、今日は「ローストビーフ」と「すっぽんスープ」の話しであります。 この前、シツコイ咳のために薬局で咳止めの薬を買った時、「あのぉ、どうすれば早く咳が出なくなるでしょうかねぇ〜!」と(かなり)無理な質問を薬局の人にしてみ
酒と女は二合迄〜♪和風居酒屋・花ふぶき店長日記
2006/08/02 11:11 AM
先月の終わりに会社関係で招待を受け、息子のお迎えを義母に頼み、大船に夕方5時45分集合。 行って来ました!ローストビーフ鎌倉山 鎌倉山の閑静な住宅街の邸宅を改装して作ったらしいのですが、とても趣のあるレストランで、お庭の緑がきれいだった。 ちょう
食いしん坊犬と呼ばれるママの子育て日記