TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。
<< 帰省初日 暖かい家庭料理 | TOP | ズワイガニを喰らう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -


冬の蕎麦打ち
今日は朝から蕎麦打ちです。
私の父は町内会でも打っている玄人(ばいにん)です。

中年男子が必ず通る道、それが蕎麦打ち。

そんな壮年期のシンボルとも言えるイベントが今日行われるのです。

しかし、私と姉は20年くらい前に一度蕎麦打ちを体験しているのです。
そのときの蕎麦がぶつぶつ千切れて
とてつもなく不味かったのが今でも覚えています。
それがトラウマとなっているので蕎麦打ちには抵抗が・・・

そんなトラウマを克服するためにも果敢に我等姉弟が立ち上がった!!

20041230 蕎麦打ち 1

まず、蕎麦粉と強力粉を混ぜたものをふるいにかけます。

20041230 蕎麦打ち 2

続いて卵とつくね芋を混ぜ合わせた"つなぎ"を
練りこませて力一杯こねます。

20041230 蕎麦打ち 3

結構力がいるので家族総動員法が発令されました。

20041230 蕎麦打ち 4

伸し棒で生地をうすーく伸ばします。
それを四つ折りにして包丁で切ります。

20041230 蕎麦打ち 5

できあがり。
麺は腰が強く、山芋の味がしっかりと滲み出ていて美味かったです。
トラウマを克服するには十分の味でした。

出来上がった蕎麦は祖父母の家に持って行きました。
めでたし、めでたし。

Info;
蕎麦塾  蕎麦打ち講座など豊富
蕎麦打ちセット  ぜひともご家庭で試してください
トラウマ克服方法  トラウマについて厚生労働省がまとめた本です
新潟県(アングラスポット) | 11:30 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


スポンサーサイト
- | 11:30 | author スポンサードリンク | - | -


コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック