1/2PAGES >>

TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。


- | | author スポンサードリンク | - | -


鎌倉6時間ハイキングで発汗しまくり!ストレス発散!!
 夏の暑さが激しい7月の終わりに、藤沢の自宅を出発して鎌倉の山々をハイキングしてみようと思い立った。鎌倉にはいくつかハイキングコースがあるのだが、その中でも一番長距離になるように、コースを組み合わせてみました。

20080726 鎌倉ハイキング
まあこんな感じでルートを決めました。
長袖、長ズボンを厚めに着込んで汗をたくさんかこうと思います。

20080726 鎌倉ハイキング 大仏入口
大仏と銭新井弁天を観光した後に、大仏トンネル脇の階段を登り、大仏コースへ。

20080726 鎌倉ハイキング 大仏コース
北鎌倉の浄智寺までのコースです。
途中で源氏山公園を通るまったりしたコースです。


20080726 鎌倉ハイキング 魔去ル石
大仏ハイキングコースの途中にある、葛原岡神社魔去ル石というものがありました。

20080726 鎌倉ハイキング 石投
100円を払ってうすーい煎餅みたいな焼物をマサルさんに投げつけてやりましょう。静岡にあった皿投げ気晴らし台を思い出しだしました。

大仏ハイキングコースを終えて、北鎌倉にある蕎麦屋で流しそうめんを食べようとしたら、家族連れに占拠されており流しそうめんはできなかった・・・・

20080726 鎌倉ハイキング →へ
そんな私の道を指し示してくれるありがたい矢印。
決してトモダチなんて言ってはいけません。

20080726 鎌倉ハイキング 建長寺
建長寺の拝観料を払って、天園ハイキングコースへ。ハイキングなのにお金払うのは納得いかない。

20080726 鎌倉ハイキング 相模湾大展望台
急勾配な道を進むと相模湾を一望できる見晴台に出くわす。

20080726 鎌倉ハイキング 立て札
天園ハイキングコースの終点である瑞泉寺まではかなりの距離があり、
鎌倉ハイキングコースでも最も過酷な旅になることであろう。
気温も体温もガンガンに上がり、汗はその流れを止めることはない。

20080726 鎌倉ハイキング 峠の茶屋
峠の茶屋は何かを注文しないと休憩できない。
早く買わんかボケェというプレッシャーを感じる。
ペットボトルを買って水分補給する。

何故か居心地が悪い。天気まで悪くなってきた。
遠くの空では雷が落ちている。いつ雨が降るかわからない。

20080726 鎌倉ハイキング 鎌倉宮
なんとか雨が降らなく下山できたのも鎌倉宮の身代わりさまのおかげかも。

20080726 鎌倉ハイキング 厄割り石
厄割り石なんていうのもあり、魔去ル石と同じじゃんか!!と突っ込まざるを得ない。

20080726 鎌倉ハイキング 厄割り石の痕
でもやっちゃうんだよね・・・・

20080726 鎌倉ハイキング 腹切やぐら
最後の祇園山コースの入り口には腹切やぐらというものがあります。
鎌倉幕府滅亡の地として、心霊スポットになっているようです。
そのため野次馬を防ぐためにこのような立て札があるのでしょうか、
それとも本当に危険な場所なのでしょうか・・・


6時間以上も歩き回って汗を一気にかくと、今まで重かった頭が一気にリフレッシュされました。汗と一緒にストレスも発散してしまったようです。

20080726 鎌倉ハイキング ドクターフィッシュ
しかし、足は悲鳴を上げていたので近所のスーパー銭湯に行き、ドクターフィッシュ様から治療を受けました。非常にくすぐったくて気持ちいいです。

この体験から、また熱い時期にストレス解消のためにハイキングをしたいと思うようになりました。また来年も歩き回れるようにしたいです。
神奈川県(イベント) | 20:00 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


あの「踊り念仏」を再現!?
時宗って知ってますか?
日本史で習いましたよね。

一遍聖人が全国を遊行して踊り念仏という盆踊りのルーツを広めました。
ってネット調べてみるけどあんまりいい典拠がない。

20080726 ゆ行
なんと私が住む藤沢に、その一遍上人の総本山が藤沢にあります。
遊行寺の夏祭りでその踊り念仏を披露してくれるので、
自宅から歩いて15分の遊行寺にやってきました。

昨日はフジロックで三万人の会場でしたが、今日は1000人もいません。

20080726 遊行寺
まず90歳とは思えない住職の声がバカでかい挨拶。
ナムアミダブツを唱えると元気が湧き出るそうな。

20080726 遊行寺 踊り念仏
いよいよ踊り念仏の出番だ。
ステージには太鼓とおばあちゃんが10人くらい。おや、男性がいないのか…


実際の映像は上記YouTubeからどうぞ。
私の感想はショボイ・・・・
踊り念仏でトランスしてたとは思えない。
リズムはまるであってないし、緊張感が全くない。
日本には楽譜がないので一遍聖人がやっていた踊り念仏とは違う形かもしれません。

しかし、私の期待ははかなく散ってしまいました。
南無阿弥陀仏を何十人もの人が歌いながら踊り、
スペイシーでトランスな踊り念仏で私も一緒に那由他の世界に連れてって!!

てな感じを想像してましたが残念すぎる・・・


こんなのとか。


こんなのとかね。
神奈川県(イベント) | 19:00 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


台風でもお札まき@戸塚!!
お札まきという奇祭をご存知でしょうか?
毎年7/14に戸塚は八坂神社にて行われるお祭りです。

どんな祭りかというと、なんと女装です。
詳しくは以下の実際の映像をご覧ください。

さて、台風の接近にも関わらず開催された今年のお札まき。
一緒に見に行こう!と参加を募ったが誰も集まらなかったです(泣)

20070714 お札まき 再開発

まぁいつものことなので傘とビールを片手に商店街を歩きます。
ちょうど今戸塚が再開発をやっているので
新しいところと古いところが入り交じってます。
来年はまた違った風景が見れるでしょう。

20070714 お札まき 祭り

外は小学生から高校生くらいまでの人口が多い。
何故かジャークチキンを売っている和風居酒屋がありましたが、
どうみてもただの鷄の焼き物に見えました。

20070714 お札まき 

そして17時20分、時間通りにお札まきが始まりました!
白粉を塗り、口紅を付け、着物を着た10人の
女装した男たちがゾロゾロと舞台に上がります。

20070714 お札まき リーダー

カツラを被ったリーダー役の方が音頭を取り、皆が復唱し踊り出します。


なんてシュールな光景なんだ!!

20070714 お札まき

集まったのは20人くらいの観客。
田舎の祭っていうレベルじゃないです。



そして踊りがクライマックスを迎えると
「そろそろ撒こか〜」と言ってお札を扇子でバラバラ扇ぎます。



しかしこの雨ですからすぐにお札は地面へと不時着しちゃいます。
さながらバーゲンの婦人服売り場ですね。

結局お札は拾えませんでしたが舞台にいる
うら若きしわがれたおっさんからお札をゲット。

20070714 お札まき ゲット

今年はいいことあるかな?

Info;
HP:お札まき
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4289 八坂神社
電話番号:045-866-8484 (開催前は←の戸塚区役所に要電話確認)
営業時間:17:20〜
開催日:毎年7/14
料金:無料
神奈川県(イベント) | 18:35 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


岩盤浴で身体の芯から暖まろう!!
岩盤浴は今まで女性限定が多くて、なかなか男性が入れるところは少ない。
ようやく私のホームタウン藤沢に男性でも入れる岩盤浴ができたので早速行ってみました。

ここは溶岩浴もあるとのことでしたが、残念ながら女性限定だそうです。
うーむ、だったら男性料金安くしてほしー・・・

20061106 岩盤浴 入り方

さて、岩盤浴の入り方は
1.作務衣に着替える。
2.うつぶせで5分
3.仰向けで10分
4.休憩室で5分ほど水を飲みながら休む
5.2〜4を繰り返す

となります。

これが凄い汗がドバドバでるのよ。
繰り返せば繰り返すほど汗の量も尋常じゃない。
骨の内側からじんわり暖まりますね。

一番びっくりしたのが、この汗を流さないとのこと。
なんでも岩盤浴で出た汗はサラサラしていて臭みもないのでOKとのこと。

20061106 岩盤浴 お茶とアイス

最後にお茶とアイスが出てきます。
これで終わり。

このあと寒空の中を一人で半袖帰りました。
だってあったかいんだもん。

Info;
HP:健康岩盤浴 癒らり房 −ユラリボウ−
住所:神奈川県藤沢市藤沢971-1 リーベル藤沢ビル1F
電話番号:0466-28-5057
営業時間:10:00〜22:00 最終受付20:30
休業日:無
料金:2300円(80分)
神奈川県(イベント) | 19:41 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


神奈川県立近代美術館 葉山館 ジャコメッティ展
20060627 神奈川県立近代美術館葉山館

神奈川県立近代美術館 葉山館にてジャコメッティ展が開催されている。

ジャコメッティと言えば、美術の教科書にも載っていた
細長い人物を作成するので有名ですね。

そのジャコメッティと親交が深かったのが
日本人の矢内原伊作でした。

出会ってから毎年モデルとしてフランスに渡り、
ジャコメッティと関わり合いを深くします。

彼が何度も描いた矢内原の作品とジャコメッティの代表作が集められています。

残念ながら細長い人はあんまり見られなかったのですが、
逆に彼の人物画に仰天してしまった。

美術に関しては全くの素人の私が言うのもなんだが、
線と色の使い方が天才的だ。

基本的に暗い色を基本に人物を描く。
顔の周りにはより一層の暗さを強めている。

妻であるアネットを描いたものが
一番インパクトがあり、狂気を感じた。

これはフランスに行って現地で見てみたいなー。
素晴らしいです。

それにしてもこの美術館は本当に美しい。
日本でも屈指の美術館だと思います。

Info;
HP:神奈川県立近代美術館 葉山館 
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
電話番号:046-875-2800
営業時間:9:30-17:00
休日:月
料金:1200円
神奈川県(イベント) | 11:13 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


かなまら祭り2006@若宮神社
今年もやって参りました神奈川一の奇祭「かなまら祭り」。
昨年のレポはこちらを

20060402 かなまら祭り ポスター

今年は残念ながら諸事情により午前中のみ。
ゆっくり見ている時間がないですね。

やはりどう見ても外人率が高い。
半分以上は外人だ。

20060402 かなまら祭り 外人 on the ティンコ

またしても外人がどんどん、乗ります。
場を仕切る人も去年と同じ。
ただのエロオヤジです。

20060402 かなまら祭り チンコヘッド

今年から新たに増えたチ○コヘッド。
これをかぶり楽しく記念撮影です。

おまけ
20060402 かなまら祭り 焼きそばコロッケ

新メニューの焼きそばコロッケ。
これがまた美味いです。

Info;
HP:かなまら祭り 
住所:川市川崎区大師駅前2-13-16
電話番号:044-222-3206
営業時間:-
開催日:毎年4月第1日曜日
神奈川県(イベント) | 10:46 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


よこはま看護専門学校 学校祭 part3 看護学生と語らう会
看護学生と語らう会という体験があり、大抵は入学希望の高校生とその保護者が来る。
しかし、普通にダベっている我々。看護学生も全くやる気がない。困ったものだ。

まあ疑問に思ったことが解決できたので良しとしますか。
その疑問とは血圧ってどうやって測っているのか?ということ。

空気でギューっと腕を閉める。そうすると腕の血が止まる。
段々緩めていくとドクンと聞こえるところがあります。
そこが最高血圧。
そのままどんどん緩めていくとドクドクが聞こえないところがある。
これが最低血圧。

この最低血圧がなんでかわからなかった。
ドクドク言わなかったら死んでるじゃん、と思っていた。

しかし、実際には聞こえないものなのだ。
脈を取るといっても皮膚に触れただけでは音は聞こえない。
ある程度圧迫しないとドクドク言わないもの。
あ、なーるほど。納得です。


看護学生の男の人とはスムーズに話しが進み、いろいろと面白い裏話も聞けた。
実に参考になった。


これからは体験型文化祭にしましょう!!

Info;
HP:よこはま看護専門学校
住所:神奈川県横浜市旭区中尾1-5-1
電話番号:045-366-3500
営業時間:-
神奈川県(イベント) | 13:01 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


よこはま看護専門学校 学校祭 part2 沐浴体験
20051105 よこはま看護専門学校祭 沐浴1

続いては沐浴。
沐浴ってご存知ですか?
私は宗教の儀式かと思っていたけれど、赤ちゃんの身体を洗うことだったんですね。

20051105 よこはま看護専門学校祭 沐浴2

お恥ずかしい限り。
と、思ったらやっぱりそういう意味もあった。よかった。

20051105 よこはま看護専門学校祭 沐浴3

赤ちゃんの人形を使って実際に洗ってみる。これが結構重い。3kgもあるし片手で持たなきゃいけないときもあるし。大変だ。

20051105 よこはま看護専門学校祭 沐浴4

Info;
HP:よこはま看護専門学校
住所:神奈川県横浜市旭区中尾1-5-1
電話番号:045-366-3500
営業時間:-
神奈川県(イベント) | 10:59 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


よこはま看護専門学校 学校祭 part1 老人体験
本日11/5(土)よこはま看護専門学校で学校祭が行われた。
このことを知ったのは毎月1日に新聞に折り込まれる「県のたより」だ。
これにはいろんなイベント情報が載っていて、
おもしろそうなイベントを発見すれば実際に行動に移すのである。

この看護専門学校ではいろいろな体験ができる。
出店で何かを食べたりライブを見たり劇を見たりするのが学園祭ではない。
その学校の特色あるものを体験してもらおうというのだ。
これはおもしろい。

20051105 よこはま看護専門学校祭 老人体験1

まずは老人体験。
これは我々が実際に老人になるのである。
どういうことかというと、こういうことだ。

20051105 よこはま看護専門学校祭 老人体験2

白内障は全体が黄色く見えて、手足は重いし杖がないと歩き辛い。
この状態でトイレに入ったり、

20051105 よこはま看護専門学校祭 老人体験3

風呂に入ったり、

20051105 よこはま看護専門学校祭 老人体験4

寝転んでから起き上がれなかったり。

20051105 よこはま看護専門学校祭 老人体験5

ほーーーんとに大変。
絶対若い人は体験したほうがいいわこれ。
老人の気持ちが痛いほどわかる。

Info;
HP:よこはま看護専門学校
住所:神奈川県横浜市旭区中尾1-5-1
電話番号:045-366-3500
営業時間:-
休業日:-
料金:-
神奈川県(イベント) | 10:52 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(2)


2005年鎌倉花火大会
鳩サブレにちなんで8/10に開催されていた鎌倉の花火ですが
2002年より8月の二週目に変更されました。
スクーターを手に入れた私は早速花火見物に。
今年は江ノ島、茅ヶ崎の花火を見逃しているためこれが初花火。

20050809 鎌倉花火 某公園

逗子市の某公園では由比ヶ浜を一望できます。
地元の人々しかおらず騒がしくはありません。
蚊に刺されながら花火があがるのを待ちます。
スクーターのため酒が飲めないのが辛いです。

鎌倉の花火は由比ヶ浜の海上にて打ち上げられます。
近くの逗子マリーナからはどんどこ船が出ていて海上で見物するお客さんが多数。
羨ましいなぁ。
隅田川の花火の屋形船みたいなもんか。
来年はそういった趣のあることやってやる!!

20050809 鎌倉花火 花火

で肝心の花火が打ち上がりました。
某公園からは打ち上げ場所もはっきりと見ることができたので
綺麗に花火を楽しめました。

20050809 鎌倉花火 水中花火

鎌倉の花火と言えば水中花火が有名。
打ち上げの船から水中へと花火を投げ込み半円の花火を楽しむのです。
これはとても綺麗。
噴水のように水中から綺麗な花が咲きます。
見事。

20050809 鎌倉花火 雲上花火

しかし、今年は雲が多かった。
なんと大きい花火になると高く上がるため
雲の中に花火が隠れてしまうのです。
花火の下半分しか見えなかったり、
全く雲に隠れて見えなくなったりと
水中花火の逆転現象が起きるという珍しい事態にw

暗闇で撮る写真はやっぱり三脚などの
固定するものがないと綺麗に取れないねぇ。

半分くらい見て帰途につきました。
相変わらず若宮大路付近は大混雑。
この2ヶ月で学んだ下道マップを総動員して
渋滞知らずで藤沢まで帰ることができました。

そしてそのままスーパー銭湯湯乃市でまったり。

本日の戦果。
4カ所被弾。
対蚊戦闘による負傷。

Info;
HP:鎌倉花火
住所:神奈川県鎌倉市
営業時間:19:00〜20:15
神奈川県(イベント) | 19:10 | author tripvader | comments(2) | trackbacks(0)