1/1PAGES 

TRIPVADER

温泉、アングラスポット、グルメが中心の詰め込みすぎの旅行記。


- | | author スポンサードリンク | - | -


あつた蓬莱軒
20070526 あつた蓬莱軒 

熱田神宮に来たからにはここは訪れないとまずいでしょう。
前の日にヤマモリの三林社長が電話予約してくれました。
あ、看板間違えたww

ここはあつた蓬莱軒。
ひつまぶし発祥の地でございます。

20070526 あつた蓬莱軒 肝焼き

肝焼きとビールをいただきましょう。
ああ、美味い。肝はビールにぴったりだ。

20070526 あつた蓬莱軒 ひつまぶし

そしてお待ちかねのひつまぶし。
去年初めて食べたひつまぶし

1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、
3杯目はお茶漬け、4杯目は好きな食べ方というシステムです。

20070526 あつた蓬莱軒 ひつまぶし2

濃い目のタレがかかったうなぎが美味い。
海苔と山葵とネギをたっぷりと入れるとなお美味い。

20070526 あつた蓬莱軒 薬味

薬味の大切さをしみじみと感じる料理です。
うなぎ自体は感激するほど美味しいものではないのが残念。

個人的にはもっと肉厚でふわふわ感のある焼き方が好きです。
って去年と同じ感想書いてるよ、俺ww

Info;
HP:あつた蓬莱軒
住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503
電話番号:052-671-8686
営業時間:11:30-14:00, 16:30-20:30
休業日:月
料金:ひつまぶし2520円〜
愛知県(食べ物・名産) | 11:47 | author tripvader | comments(2) | trackbacks(0)


胸焼けするほど愛知三昧 part18 花の木で鶏三昧
山々を歩き回りすっかりお腹が空いてしまった。
今日の昼食を食べるところは全然調べてない。

とりあえず次なる目的地に照準を合わせて車を走らせます。
少し遠回りになるようにもと来た道を走らないように。

20060520 花の木 看板

すると、ほどなく走ったところに花の木という食堂があります。
ここは地鶏を専門に扱うお店です。
近くに専用の養鶏場があるそうです。

13時を回っているのにも関わらず店内は満席。
地鶏の丸焼きが2300-2800円、半分に切ったのが1100-1400円と激安。
他にも唐揚げ、手羽先、磯揚げなど持ち帰りメニューもあります。

定食もあって、チキンカツ、焼き鳥、丸焼き、
磯揚げ、唐揚げなどが食べられます。

20060520 花の木 チキンカツ定食

私はチキンカツ定食(890円)。
ケチャップが濃いですね。

20060520 花の木 磯辺揚げ定食

マチュは磯揚げ定食(890円)。
海苔と唐揚げってあうねー。

20060520 花の木 白味噌漬けチキンカツ

タカシは白味噌漬けチキンカツ(890円)。
味噌で柔らか〜くなったチキンが美味い。

20060520 花の木 鶏の丸焼き

そして単品で注文した丸焼きハーフ。
食べやすいように切り刻んでくれます。

鶏肉にしゃぶりつくと、鶏肉汁がぶわわっとあふれ出てきます。
ちょっと醤油を垂らして食べるとこれまた美味い。

20060520 花の木 手羽先

手羽先揚げ(470円)も熱々!
名古屋では食べれなかったけど、充分美味いっす。

行き当たりばったりで入った店が大正解でラッキーでした。

20060520 花の木 鶏

持ち帰りもたくさんあります。
ブロイラーといえども侮れませんね。

Info;
HP:花の木
住所:愛知県豊田市富岡町花ノ木1 
電話番号:0565-62-0190
営業時間:10:30-20:00
休業日:水・第三火
料金:定食730円〜
愛知県(食べ物・名産) | 13:30 | author tripvader | comments(2) | trackbacks(0)


胸焼けするほど愛知三昧 part9 名古屋名物天むす@千寿
カレー、ひつまぶし、ときて最後は天むすですよ。
お腹はすでにいっぱいなのに、強引に買います。

20060520 天むす 千寿

プリプリの海老天が乗った小さなオニギリ、それが天むす。
こぢんまりとしていて一口で食べれます。

ちょっと海老の新鮮さがなかったけど、
そこそこ美味しかったです。
私はひつまぶしの方が好きですね。

Info;
HP:めいふつ 天むす 千寿 
住所:愛知県名古屋市中区大須4-10-82 
電話番号:052-262-0466
営業時間:8:30-18:00
休業日:火・水

愛知県(食べ物・名産) | 14:15 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)


胸焼けするほど愛知三昧 part8 名古屋名物ひつまぶし@しら河
やはりカレーだけではなく、名古屋名物も食べようということで、
カレー屋から近いところにある「しら河」へやってきました。
しかし、行列ができていたので隣の松坂屋にある「あつた蓬莱軒」へ、
なんとこっちの方が行列具合がさらに凄い!!

20060520 しら河 暖簾

てなわけで「しら河」でお持ち帰りをしようと思って
再び向かったところ行列がなくなっていたので
店に入って食べてみました。

ひつまぶしとは、お「ひつ」にうなぎを「まぶす」ことからその名がついたといわれています。
食べ方は
1杯目.まずそのまま食べる。
2杯目.薬味(わさび、ネギ)をかけて食べる。
3杯目.出しをかけてかっ込む。

20060520 しら河 ひつまぶし

名古屋というか関西のウナギはパリパリに焼かれていて、
関東のフワトロ系とは違いますね〜

パリパリ感がいい味出してますね。
初めてパリパリ鰻を食べたけれど、
歯ごたえとジューシーさが相まって美味いです。

ペロリと平らげてしまいました。
ご馳走様です。


Info;
HP:しら河 
住所:愛知県名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビルB1F 
電話番号:052-249-2772
営業時間:11:00-22:00(平日は15:00-17:00休憩)
休業日:火

村八分という伝説的ロックバンドのギタリスト山口冨士夫のソロ作品。
ひまつぶし
ひまつぶし
posted with amazlet on 06.09.02
山口冨士夫
インディペンデントレーベル (2001/11/22)

愛知県(食べ物・名産) | 13:46 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(1)


胸焼けするほど愛知三昧 part7 インド料理屋IDUNSで激ウマランチ
ようやくマウンテンの胸焼けが取れた頃に
やってきたのは圧倒的な空腹感。

名古屋で気づいた事は交通事情がひどい。
すぐに信号に引っかかる。
大通りを走っていてもすぐだ。

脇道の信号がこれまた長く、イライラすること多数。
空腹感とあいまって余計イライラ感が募ります。

そんなこんなでようやく名古屋の中心部である栄にやってきた。
職場の方から教えてもらったインド料理屋さんで激ウマカレーランチを食べた。

タンドール料理が最高に美味かったです。
詳細なレポートはCDET!を参照してください。

あ〜、美味かった。

HP:INDUS (インダス) 栄・プリンセスガーデンホテル店 
住所:愛知県名古屋市中区栄3-13-31 プリンセスガーデンホテル1F
電話番号:052-261-8819
営業時間:11:30-14:45, 17:30-22:00
休業日:月

そういえば、海水が甘い!というニュースがインドでありましたねwww
NHKスペシャル 四大文明 インダス
近藤 英夫 NHKスペシャル「四大文明」プロジェクト
日本放送出版協会 (2000/08)
売り上げランキング: 192,001
おすすめ度の平均: 5
5 座右におひとつ

愛知県(食べ物・名産) | 12:10 | author tripvader | comments(0) | trackbacks(0)